鉢にもいろんなタイプがあるが、自分的には素焼きの鉢が好きなんですね。
プラ鉢は色や形がいろいろとあってインテリア的に飾れるが、味気なくて基本的には嫌いです。 また塗り鉢も良いのですが、何か通気性も悪そうだし使い込んだ感が出にくいような気がするので、やはり好みは素焼きの鉢なのです。
 
好き嫌いの分かれるところではあるが、古くなった汚れ感がいい感じで好きです。
何でもそうだが、使い込んだ味の出るものを好む傾向にあるのです。
 
そんな素焼き鉢にトラブルが?!
これは両親が使っていて所々黒ずみ、適度に汚れた感じがあった鉢ですが、ある湿度の高い日に帰宅してみると・・・
全体が白っぽくなっています。
 
素焼き鉢は水を吸うので、水道水のカルキや肥料やいろんな物が鉢の外側に染み出し白く結晶化することがあるようですが、これは明らかにカビっぽいです・・・
 
{1FFC436E-67FA-44A8-99AC-F2D2484B9628} 
表面がフワフワぼこぼこしているので、結晶ではなく、多分カビか??
流しに持って行き、タワシでゴシゴシと洗い流し、ふき取って乾かしたらその後は治まってくれたようです。
でも湿度高いと何時また発生するかわからない不安は続きます。
カビも生き物・・・と言う面ではこれもボタニカルライフの一部か?
そういった意味では塗り鉢の方が家の中では安心なのでしょうかね~
まあ一つまた勉強になりました。

 

 

{75C92259-1FA1-4CF5-A847-44F47C8C9C6D}

 

こちらは新しい鉢ですが、これはいろんな成分が結晶化したものですね。
表面のフワぼこ感が全く違います。