蝉の鳴き声が
暑さを上乗せしてる今週晴れ晴れ晴れ

5月から実家へ往き来してます。

先月梅雨時期は

幼い頃あった柿の木の枯木に
竹欄?と母は言ってましたが
花が咲いて、梅雨を謳歌してました✨

山手のあじさいも綺麗に咲いてました。
 
今月は
梅雨明けしたので、母の在宅介護準備で
姉妹で家族会議!

シニア世代あるあるです。

頼れる姉や妹がいるので、お互いの仕事や
家庭事情も考えながら

これから母の独り暮らしを
支える覚悟を
実家の相続の事についても

色んなこと…

近況報告をかねながら
話し合ってきました。


父が施設入る前(6年前)に設置した手すり
介護ベッド、段差解消の踏み台に
玄関先スロープ

その全てが母のために使えることを
感謝しつつ

今年の夏 暑すぎるけど
何とかなりそうです。

退院へ向けて、リハビリしている
母を応援しながら💞

最近
介護ブログをよく見ますが
人間だから
一生のうちで誰もがお世話になり
お世話する世の中

昨日見たNHKの
お一人様の終活、誰に託すのか?

請け負ってくれる 所があることを
知れただけでも良かったです!😌