このブログでは、
フットケア・ネイルサロン・アートメークなどを
はじめとする
1人施術者1人オーナー
自宅サロン訪問ケア
など・・・
「小さい」サロンが
「地域に愛されて」
「勝手にお客様が集まる」
ノウハウを発信しています😊🫰💓
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こんにちは、小さなサロン×0円集客
コンサルタント円香です🕊
人はやはり「コツ」や「秘訣」
を知りたくなります😆
その気持ちは
すごくわかる!!
私が今一番知りたいのは
「痩せる方法」・・・。
産後6ヶ月経っても
15キロ増えた体重は
全く減らずネットで調べても
産後1ヶ月から6ヶ月が一番痩せやすい。
3ヶ月で元の体重に戻る。と
書いてあるのを見て
ただただ落ち込むだけ😂
腹8分目にするだけ
1日10分でも運動したらいいだけ
「知ってる」と
「できる」は
大違いですね・・・😅😅
もはやダイエットって
どうやってやるんだっけ・・・・😭
前置きはこれくらいにして😂
そう、人は悩みや不安があると
解決できる「魔法」のような
「コツ」を知りたがるのが性。
でも、ダイエットとおんなじで
「あっという間」に、ほいっと
世界が変わるようなものはなかなか無いのが
現実世界😂😂
やっぱり
「知ってる」と「やってる」の
間には大きな差がある。
「やることをやってる人」は
やっぱりすごいとつくづくおもう‼️‼️
よくご質問をいただく
「営業」に
関するお話し
💡💡
フットケアの話になりますが、
やはり施設や病院とのつながりを求める
施術者の方は多くいて
「営業」の仕方に悩むという
ご質問を多くいただきます☺️❣️❣️❣️
「営業」ってむずかしいですよね🥹🥹
言葉の響きからも
ハードル高そうだし
経験もないから
そもそもどうやるの??
っていうとこから始まる🥹🤝
私はこういうご質問をいただいたときに
自分の中で思い出すことがあります
「挨拶は
基本3回」
という話。
これは私が20代のころに
先輩の経営者の方から教わったこと🙌🏻🙌🏻
例えばお食事をご馳走になったとする。
食事会の終わりに
「ごちそうさまでした!
ありがとうございます!」(1回)
帰宅後、
メールorLINEで
「ご馳走様でした!ありがとうございます!」
(2回)
次お会いした際
「先日はご馳走様でした!
ありがとうございました!」(3回)
これを’やりすぎ’ ‘面倒’と
考える意見もあるかもしれませんが、
私はやはり
「事業主」「社会人」として
必要な姿勢だと考えています💡
私自身まだまだ
全然できていないけれど・・・😅
ビジネスの基本も人間関係も
「相手の立場」になって
考えるということはとても大事。
ご馳走してくださった
何か贈り物をしてくださった
など、
「私」に喜んでほしいと
思ってくれた気持ちに
対してしっかり「お礼」をお伝えする😊
やっぱり
「言葉」に
することは
大事だと
おもう。
こういった「基本」をしっかりすることを
【徹底する】ことで
お互いに気持ちのいい
人間関係はつくられ
信頼関係ができていく😊
この人と長く付き合っていきたいと
思う関係ができていく。
営業の「ノウハウ」は
世の中にたくさんあるとは
思うんだけど・・・
やっぱり基本は
こうゆうところからの
スタートなんじゃないかな?🤔
って私はおもうんだよなぁ😊❣️❣️
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