ルクス円香

 

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このブログでは、

フットケア・ネイルサロンなどを

始めとする

1人施術者1人オーナー

自宅サロン訪問ケア

など・・・

 

 

「小さい」サロンが

「地域に愛されて」

「勝手にお客様が集まる」

ノウハウを発信しています😊🫰💓

 

 

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こんにちは、小さなサロン×集客専門

コンサルタント円香です🕊

このブログでは、

「小さなサロン」が地域から愛されて

オーナーさまの理想に近づくための

情報を発信しています☺️🪽

 

 

 

 

サロン経営においての

修正力の大切さ。

 

 

 

皆さん

なんとなーく「気づいて」はいると思うんです。

 

 

だってね、、、

 




「1番最初の仮説・行動だけで
思った成果に
繋がらないケースが多いから」

 

 

 

 

例えば

 

・悩んでいる方が見つけてくれるだろうと

意気込んで作ったチラシ

 

 

・お客様に良さが伝わるだろうと思って

用意したメニュー表

 

 

・’これくらいなら’お客様が

買ってくれるだろうと決めた価格設定

 

 

 

 

 

【1度】で正解になりましたか?🫣

 



思っていた効果・反応があり、

自分の理想と重なっていますか?

 

 

答えは、

きっとNOでしょう。

 

 

 

 

 

私も何回も何回も・・

「思っていたのと違う!」

を繰り返して

 

 

 

何度も何度も

修正をかけ続けてきましたし、

今もかけ続けています😆✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、チラシひとつ取ってみても、

 

「明るく素敵な雰囲気にして、

きれいに作ったらきっと目にとまる」

 

 

 

 

「’’フスフレーゲ’’を私は浸透させたいから、

フスフレーゲという言葉を

使ったほうがお客様が新鮮味を感じてくれる」

 

と思って(仮説)、

 

 

チラシを作成しました(行動)。

 

 


※写真は看板ね。



 

でも、「こんな」チラシでは

 

全く新しい方は

来てくれなかった。




 

すでにいらしてくださっているお客様から

「みたよー」とお声をかけていただいて

 

 

なんとか自分の行動を「正当化」

しようと必死だった。笑

 

 

 

 

要するに、

 

「最初の仮説・行動が正しくなかった」

 

わけで、

 

「これくらいの確率で、

こういう人が来てくれるだろう」

 

 

 

 

という最初に思い描いていた成果は

全く得られませんでした。

 

 

 

だから、そこからまた

1つ1つ反応をみて、

お客様に実際に聞いて聞いて

改善を繰り返して今に至るという

背景があります😆🥹

 

 

失敗というか、

予測と結果のズレは必ず生じるものと

大前提においておき



それを分析し続けて
予測と結果のずれを少しずつ

無くしていく。

 

 

 

失敗はヒット数を上げるため。

 

 

 

 

 

 

だからね、

サロン経営で成功する人は、



即効性の結果ばかりを

求める人

「ではなく」

事実から目を背けないで

長い道のりを

ひとつひとつ確実に

進んでいく人👍👍👍👍

 

 

 

 

 

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