このブログでは、
フットケア・ネイルサロンなどを
始めとする
1人施術者1人オーナー
自宅サロン訪問ケア
など・・・
「小さい」サロンが
「地域に愛されて」
「勝手にお客様が集まる」
ノウハウを発信しています😊🫰💓
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こんにちは、小さなサロン×集客専門
コンサルタント円香です🕊
このブログでは、
「小さなサロン」が地域から愛されて
オーナーさまの理想に近づくための
情報を発信しています☺️🪽
サロン経営においての
修正力の大切さ。
皆さん
なんとなーく「気づいて」はいると思うんです。
だってね、、、
「1番最初の仮説・行動だけで
思った成果に
繋がらないケースが多いから」
例えば
・悩んでいる方が見つけてくれるだろうと
意気込んで作ったチラシ
・お客様に良さが伝わるだろうと思って
用意したメニュー表
・’これくらいなら’お客様が
買ってくれるだろうと決めた価格設定
【1度】で正解になりましたか?🫣
思っていた効果・反応があり、
自分の理想と重なっていますか?
答えは、
きっとNOでしょう。
私も何回も何回も・・
「思っていたのと違う!」
を繰り返して
何度も何度も
修正をかけ続けてきましたし、
今もかけ続けています😆✨✨
例えば、チラシひとつ取ってみても、
「明るく素敵な雰囲気にして、
きれいに作ったらきっと目にとまる」
「’’フスフレーゲ’’を私は浸透させたいから、
フスフレーゲという言葉を
使ったほうがお客様が新鮮味を感じてくれる」
と思って(仮説)、
チラシを作成しました(行動)。
※写真は看板ね。
でも、「こんな」チラシでは
全く新しい方は
来てくれなかった。
すでにいらしてくださっているお客様から
「みたよー」とお声をかけていただいて
なんとか自分の行動を「正当化」
しようと必死だった。笑
要するに、
「最初の仮説・行動が正しくなかった」
わけで、
「これくらいの確率で、
こういう人が来てくれるだろう」
という最初に思い描いていた成果は
全く得られませんでした。
だから、そこからまた
1つ1つ反応をみて、
お客様に実際に聞いて聞いて
改善を繰り返して今に至るという
背景があります😆🥹
失敗というか、
予測と結果のズレは必ず生じるものと
大前提においておき
それを分析し続けて
予測と結果のずれを少しずつ
無くしていく。
失敗はヒット数を上げるため。
だからね、
サロン経営で成功する人は、
即効性の結果ばかりを
求める人
「ではなく」
事実から目を背けないで
長い道のりを
ひとつひとつ確実に
進んでいく人👍👍👍👍
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