こんにちは音譜

 

立春を過ぎると、風は冷たいながらも日差しが春めいてきた今日この頃晴れ

 

 

今年の春、ちょうど東北で桜が満開になる頃から初夏にかけて

 

ルワンダの内戦などで手足を失った人々に

 

無償で義足の提供や就労支援をする活動を20年以上続けられている日本人女性

 

ルダシングワ真美さんが 夫のガテラさんとともにアフリカから一時帰国されます。

 

 

 

実際にはお会いしたことのない真美さんですが

 

年齢が近いということもあり、フェイスブック上では

 

駄菓子屋にあんな物が売っていた!とか

 

10代のころ、あんなファッションが流行ってた!とか

 

古き良き昭和を共に懐かしんだりする間柄の彼女。

 

 

 

ご夫妻の帰国の大きな目的は

 

一つ3万円ほどの製作費が必要な義足づくりのための支援金集めと

 

ご夫妻の活動を一人でも多くの人々に知っていただくための広報活動です。

 

その為に3か月ほどの一時帰国期間に

 

より多くの講演会を開催して少しでも多くのご支援をお願いする必要があるという事を伺い

 

微力ながら私もその講演会の運営をやってみようかと動き始めたばかりです。

 

 

 

講演会実現のためにまだまだ初めの半歩くらい歩き出したところなのですが

 

一人ではとても無理だと、恐る恐る「私と一緒にやってくれへん?」と声をかけた

 

関西フットケア仲間の若手二人が

 

いろいろと越えなければいけないハードルがあるにも関わらず

 

「わー!興味あります!やりましょ!やりましょ!」

 

っと、いとも簡単に楽しそうにお返事をくれたことで

 

俄然ファイトが湧いてきた長老(笑)

 

若い仲間の知恵と行動力にエネルギーをもらいながら

 

何とか実現して成功させたいと思っています。

 

また日程等が決まれば告知させて頂きますので

 

その際はご支援のご協力をいただければとってもとっても嬉しいですニコニコ

 

 

ガテラさんと真美さんの活動はコチラ

↓↓↓↓↓