こんにちは音譜

 

9月になり、日中は暑いものの

 

朝晩は大阪の街中にいても どこからともなく虫の声が聞こえてくるようになりました もみじ

 

 

 

独立開業してから11年と少し

 

開業当初はお客様のお支払いは現金のみのお取り扱いでしたが

 

個人経営者でも簡単にカード決済が取り入れられるようになって

 

カードでのお支払いも可能になったのが5~6年前 ¥

 

年月が経過するうちにジワジワとカード利用のお客様が増えてきたなぁ

 

と感じていたところに 思いもよらぬコロナ渦が始まり

 

そのころは ほぼペイペイ一択だったQRコード決済の選択肢がいろいろと増えました OK

 

それに伴いサロンでのお客様のお支払い方法も

 

QRコード決済 : 4

カード決済 : 3

現金払い : 3

 

という比率に…

 

このQRコード決済の拡散スピードは 本当に目を瞠るばかりで

 

あっという間に当たり前のお支払いスタイルになりました NEW

 

 

とういうことで 以前より現金を扱うことがうんと減ったのですが

 

開業当初から、”お客様にお渡しするおつりは新札を用意する” というマイルーティン ニコ

 

今年からは無料両替が『一日一回10枚まで』 なんて銀行ルールができてしまい

 

実に不便なのですが、

 

おつりをお渡ししたときに 「 わ~音譜 新札~ラブラブ 」 なんて言ってくださるのが嬉しくて

 

これからもずっと続けていきたいと思っています 合格