THANK YOU CHEER 別荘



 ​家の売却について



先日、賃貸に出していた田舎の物件を売却しましたが、住み替え以外での売却は今回が初めて!!



減価償却を加味しても取得費等の経費とみなされる額が上回るので建物に税金がかかることはないのですがグッ


土地は譲り受けた土地なので取得費が売却額の5%しか認められないことや特例が当てはまらなため、こちらは少なからず税金を納める形になりそうです泣


来年の納税に向けて早めに税理士の先生に相談中ですが、少しでも経費を大きくするためには小さな領収書も捨てずに取っておくことはかなり重要

(捨ててしまう人も少なくないとか💦)


領収書を先生と一緒に確認しながら計算してもらっています!



少しでも安くなるとよいな〜照れ



納税って先だからお金を避けておかないといけなくて何だかスッキリしない…

もうさっさと持っていってくれたらよいのに〜爆笑




不動産に限らず、お金の勉強💰

複雑なだけにとっても大切だな〜と思う今日この頃です照れ