映画を見るごとにブログを書こうと決心していたのですが、最近なんだかマー忙しくて、映画を見る時間がありませんでした。私は夜間の美大に通っているのですが、美大って「ハチクロ」で描かれているようなオシャレで爽やかな世界でもなんでもなくて、ホント忙しいです(多分一般大の人より)。
それが夜間なんで、もう大変!月~土までみっちり学校ですよ!
ギャッ!
そんでもって、作品発表が三ヶ月に一回はあるから、常に頭はフル回転。

そうそう。
映画見ました。テレビで流れているやつだけど。
「ザ・キーパー」と「アメリカン・ラプソディ」。テレビで放送している映画を見るのって、「よし!見るぞ!」と気合いを入れてみるのと違って、なんていうかゆったり、気がラクにみれるんですよねぇ。
最近は完全に夜型人間なので、深夜にやっているテレビの映画を見たりします。

ワールドカップが始まりましたね。
私はスポーツ観戦が大好きなので、チェックしまくりです。
いまのとこ見た試合は(テレビで)開幕戦の南アメリカ×メキシコと韓国×ギリシャ、アルゼンチン×ナイジェリアですね。特に熱狂的なファンではないけれどなんか見てしまいます。
スポーツバーとかにいってみんなで観戦するのは苦手なので、家でひっそり(友達と二人とかならいい)お酒でも飲みながら見たいですね。
みんなで盛り上がりながら、見るのもおもしろいと思いますが。

サッカー観戦にばっちり合うごはんってなんでしょう?
サッカー場の売店とかってどんなメニューなんでしょうか。野球しか見に行ったことないので想像もつきませんなぁ。。
サッカーって、応援に休みがないから休憩したりする時間がないのかしら?
でもビールに枝豆、ではないですね。多分。
ビールにチキン、かな。ビールでも瓶のビールな感じがする。。紙コップじゃないよな。
お弁当とかは食べなそうだね。。私は横浜球場に行った時、シュウマイ弁当食べました。

う~ん、サッカー観戦にはなにが一番しっくりくるんだろう。
ワールドカップ開催中に実験してみます。


food!food!food!-ザ・キーパー
food!food!food!-アメリカン・ラプソディ
昨日の夜、「天才マックスの世界」(ウェス・アンダーソン監督)をみた。監督のウェス・アンダーソンは私が大好きな監督の一人。彼の作品はすべてDVDを持っているし、何度も何度も繰り返し見るぐらいだいっだいすきである。

(ストーリー)
ラッシュモア校に通う少年マックスは、人並み外れた才能を持ちながらも落第を繰り返す落ちこぼれ。だがそんな彼が学園の美人教師に恋に落ちたことから奇想天外なドラマが始まって行く…。

この映画の中では食事シーンが少ないが、私が好きなシーンがある。
マックスの友人ブルーム(ビル・マーレイ)がクロス先生(オリビア・ウィリアムズ)の家を訪ねるシーンだ。
「今おやつにニンジンを食べてたの」
おやつにニンジン!!ウェスの細かい所までちゃんと演出する。おやつにクッキーでもなければ、スナック菓子でもない。ニンジンスティック・・・。最高です、マジで。
大人同士の恋の始まりを予感させるこのシーンの中に素朴で純粋で初々しい心の持ちようをより強めているのはこのニンジンスティックに違いない。

「天才マックスの世界」
アメリカ/1998
監督 ウェス・アンダーソン
出演 ジェイソン・シュワルツマン/オリビア・ウィリアムズ/ビル・マーレイ 他
$food!food!food!-天才マックスの世界
昨日の夜中寝れなかったので、うちのDVD棚の中から「リトル・ミス・サンシャイン」を選んで見ました。もう大好きな映画で、映像の質感や色味(色コントラストがちょっと黄色、白がかったふんわり色。)が好きだし、ストーリーも好きだし、主演のアビゲイル・ブレスリンもぷっくりしていてかわいい。

(ストーリー)
田舎町アリゾナに住む少女オリーヴ。ブサイクでおデブちゃんな彼女が、ひょんなことから全米美少女コンテストの地区代表に選ばれた。その日から、ヘロイン中毒でポルノ雑誌が大好きな祖父のもと、密かにコンテストで披露するダンスを猛練習!決戦の日が近づき、オリーヴ一家全員は会場のあるカリフォルニアを目指して黄色いオンボロ車に乗りこんだが・・・。

オリーブ達がカリフォルニアに向かっている最中に、朝食を食べるためにダイナーに立ち寄る。
その朝食はママから「4ドル以内ならなんでもいい」と言われて、オリーブはアイスクリームとワッフルを頼む。ホント、アメリカの子供だなぁ~、と微笑ましく思っちゃう。んーでも日本でもこの朝食のごはんはかわりつつあるのかもしれない。お菓子がご飯かわりになっている人も今いるみたいだし。
でも、朝からアイスクリームはちょっと辛いなぁ。でも、オリーヴのアイスを食べている表情はほっんとにおいしそうだった!!!

アメリカの食卓事情を表しているのかなぁと思ったのは(すごく現実的だとおもったシーン)、自殺未遂したおじさん・フランクがオリーヴ達の家に来た時の夕食シーンなんだけど、メニューが外で買ってきたチキンとサイドメニューだろうトウモロコシ、有り合わせのサラダ、飲み物は炭酸ジュース、デザートはチョコアイスバーっていう、「何カロリーあるんだ!?」っていうぐらいな品揃え。うわ~!ザ・アメリカ!みたいなチョイスでこの家族の様子が垣間見れました。
おじいちゃんが「またチキンか!」と怒るから、ママはあんまり料理しない人なのだなぁと推測しました。チキンとサラダだけって、それだけでお腹が持つのかしら。私だったら、昼食ぐらいにしかならないなぁ。チキンはケンタッキーみたいな大きなチキンではなくて、少しこぶりで、カラッと揚がってそうなチキンでおいしそうでした。スパイスが効いてそうなチキン。

今、お昼ごはんどうしようか悩んでいたからチキンでも食べようかな。

あ、大学行かなきゃ!

「LITTLE MISS SUNSHINE」
アメリカ/2006
監督 ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
出演 アビゲイル・ブレスリン/ポール・ダノ/アラン・アーキン 他
$food!food!food!-リトル・ミス・サンシャイン