春/上越の巻 。 | OH!MY GOODNESS!

OH!MY GOODNESS!

海まで歩いて3分★ 
早いもんで、江戸から波乗り移民15年目!

波乗り夫婦の趣味は神社仏閣巡り。
2代目【移動する家】で、
海の波も雪の波も波阿弥陀仏。

地球に感謝。

~髭
ヨメの喜怒哀楽ニッキ~

昨日は台風のような天気台風

アタシ、まさかの死亡チーン
頭痛いし貧血みたいに
もぅむり状態。

まさに【天気痛】っていうらしい。

一日中寝てしまったダウン


時短勤務ゆえ、バタバタ2倍
通院したところで
帰宅は以前と変わらず
家事は変わらず押してくるわけで
結果、忙殺


そして週末は
せっかくだからと出掛けてるから?
自滅ともいうか


ムチウチになってから
スマホを見るのが苦痛チーン

このまま
どうなっちゃうんだろう?


マイナス思考に
費やすエネルギーほど
無駄な事はないよね

つーことで


春全開だった
週末のニッキ↓↓↓

4/2 どようび晴れ
{4C7AF678-7403-4CB4-AB6A-0BE8C739D281}
雪云々より滑れて幸せ
@赤倉温泉

アタシ、春のシャバ雪
実は嫌いじゃないんだよね~ウインク

この時期になると
もはや滑れるゲレンデが
限られてくる。

ここも今回が最後だ。

家から遠いけど…
お気に入りのゲレンデでした。

{42278FE0-1F7E-49CA-8663-353B790B1AF8}
スギ花粉がお出迎え滝汗
鼻かみっぱなし
{8501AE92-B18E-4F0A-B15B-31C9B847A1F2}
シャバ雪で滑るには
ワックスがかなり重要キラキラ

2、3本おきに塗り直してたかなー。
{3F5EA00D-65CB-4C95-BE96-18E392066185}
そして雪はとても汚れている件
PM2.5も黄砂も花粉も、、?

その日も無理せず
午前中で撤収ウインク

赤倉温泉の湯を満喫
しばらく入れないのが悲しい。

{35A23555-235D-4E1C-B981-7D54562F5883}
春の使者晴れ
ポカポカ陽気ゆえ
午後は観光デス。
{C913C9BC-C396-4189-8117-6A0DC8B02950}
妙高山信仰の関山神社に行ってみた
まだ冬季閉鎖ちうショボーン
{B2EFCC02-78DD-463F-9414-C0AD77426A66}
箱入り狛犬
不審者とばかり?
中でワンワン吠えてた
(んなわけねー!)
{15535BD2-EEEF-4D73-AB70-87F965839DF7}
上越にも桜前線照れ
上杉謙信ゆかりの地を巡ろう!
{2299A002-5756-40F8-A781-9A5B6A8A3755}
まずは謙信を神とする春日山神社

『こんぴら、の【ぴ】』

ちゃうちゃう!
びしゃもんてん、の『び』やで

{777F3689-37F3-49A7-AEC5-C6C4371282E8}
謙信のマニュフェスト 【義】

書いてくれたおばちゃん
まぢでヤル気ね~感じで台無し

義務の【義】に見えてきた


{14040D66-41D1-4624-BA32-5E046E501945}
生きてる【ゆるキャラ】
やたらと人懐こくてウケた。

アタシ『ご趣味は?』

むちゃぶりにも
うろたえず

謙信『イクサでござる』

{80F2DA05-C504-413E-A960-333E812F0A4E}
春日山城址跡を回るとしよう

さっきの
ゆるキャラのイメージ忘れて
謙信に想いを馳せたい(笑)
{2C3BFDD7-E1A2-435D-BA94-80210B60DC68}
お山はお花畑!

なんだっけなー
なんとかバカマ
{F3563813-8A3F-4694-B0CE-4CFEEE5100AE}
これヤバイ
UFO映ってる…

鳥じゃね?
{DA2F1BC7-5213-44EC-98D5-6E01A9F3CD5B}
カタクリの花が
山肌をピンクに染めてました。

さすが謙信、神がかり的
こんなたくさん、見たことない。

{731DC171-EFF3-42EE-9BE5-65B9C5252241}

本丸跡からのパノラマ
アップTHE 圧巻
日本海も見えてた。

謙信は何を考えてたのかな~


1時間くらい
久しぶりのハイクで
テンション上がったよ。


お次は麓にほど近い
林泉寺へ

謙信が修行僧として
学んでいた臨済宗の寺院だ。

{60F16274-2933-40DA-A91F-6FB2EEEF3FAD}
これがあの山門かぁ!

再建されたものだけど
存在感がヒシヒシ。

春日山の文字は謙信の筆

{02A372BA-711D-4D52-BEFA-1C0A8A7A6E4F}
山門のB面には
かの有名な『第一義』 

もちろん by謙信
{F036F2F4-CE5D-4FF3-B7AA-8102B4C97B03}
この御朱印、なかなかステキ!

住職ではないオジさんが
御朱印をしたためてくれて
謙信公のエピソードを語ってくれた。
知らないことだらけ。

思いの外、謙信に
ハートをわしづかみされた

{FD9AF744-8C88-4EAD-9BE4-12F6B8E096C4}
@宝物館

あ'' びっくり
アイツだ!!

どうやら上越市公式の
生キャラらしい


アタシの謙信イメージは
大河ドラマの影響で
Gacktなんだけどなー。

{5E5BDAD3-045E-4C6B-8D27-3E408BD1888B}
謙信公のお墓まいり。
なんか不思議な気分になる。

花武将との異名もあるらしい謙信
お墓の周りはカタクリの花が
目いっぱい咲いてた。

愛されてた武将なんだと感激。



すぐそばに
川中島の戦没者の慰霊碑があってね

『カタクリが戦没者ひとりひとりみたいだ』

おまえ、珍しく詩的な
いいこと言うやんけ~~


{48E403A3-5BDB-4417-93BA-F1D3499B460C}
コレ!
謙信公がお城から移設してきたという門で
特別な時にしか開かないらしい。。

毎年夏の謙信公まつりで
Gackt謙信がお通りになるんだって…

まぢかー
なんか許せる


{85EFCC19-EF97-4C65-AC4C-227DA8020DAD}

お守りは熊野以外、持たないと
決めていたのに
無性に欲しくなって購入。

【災難除け】のお守り

事故に遭ってしまってから
パワーダウンちう。


中身が超気になって
バチ当たるの覚悟で出してみた。

中身の写真こそお披露目したら
パワーダウンするね


謙信公のお知恵を
拝借させてください!


後で調べたら
1年物ではなく
無期限有効の最強 災難除けらしいよ。



米沢は謙信を商売にしていた。
(だからあんま興味沸かなかった)

上越は極めて地味。


人々の心に深く刻まれてるのかね。
より濃厚な、ゆかりの地でした。



任務契約終了したら
謙信の本を読みたいなー。


謙信さん
今日からファンクラブ入ります