2024/06/28 | 独り言ブログ

独り言ブログ

日常の他愛のない独り言などを綴ります。

今日は一日雨のようです。

そういえば先日戸川公園で拾ってきた梅↓(6月8日)

 

ジップロックで梅シロップを作り飲んでいます

洗った後しばらく水に漬けてあく抜き(できたかどうか?)ジプロックに入れて冷凍し、翌日氷砂糖(梅の量とほぼ同じ量)を入れて冷蔵庫で保管。

翌日にしたのは氷砂糖がなかったので買ってきたのです。

ほぼ1リットルできました。

実は皴シワになったので取り出しました。いくらか果実も残っているのでそのまま食べてみました。ほぼ皮だけでほんのり甘く酸っぱい。梅ジャムができるほど果実が残っていないので諦めた。

今朝、鍋(ホーロー)にかけて一度沸騰させました。

入れ物に2~3個入ってますが、まだ果実がたっぷり入っているようなのでそのまま入れてあります・

氷水で割ってもいいし、炭酸で割っても良い、また牛乳で割ると飲むヨーグルトのようになります。

誰も飲まないので私が一人で飲んでます。

数日である程度できます。が氷砂糖が解け切らず残っているので飲んだら酸っぱいです。

この入れ物一杯できたのですが今まで少しずつ飲んでいました。

沸騰させた方が甘みが少し増します。