さて。
やっとこさライブレポです。
もう皆さんがあちこちで書いてるのでタイミング外してる感じなのですが。
できる限り思い出して書こうと思うので役に立ったら(何の笑)コメント下さると嬉しいです(笑)
空模様。
雨でしたね。
朝起きて窓の外を見て。
キリトさんのソロはどこも天気良かったのにね。
よりによってAngeloの初日が雨…とちょっと切ない気持ちになったのを覚えています。
会場はチッタ。
多分ね。
私ここがリニューアルしてから初なんですよ。
なんかすごく懐かしい気持ちでした。
それにしても川崎駅周辺は栄えてますね。
アゼリアとか(笑)
さて。
余計なおしゃべりはおいておいて。
会場内の模様。
今回は整理番号自体は700番前後だったんですが、会場に入ったのは1200番呼び出しくらいのところでした。
や、ちょっとね。
仕事帰りだったもので。
当たり前といえば当たり前ですが既に前の方は一杯。
隙間を縫って出ようかなと思うも隙間がない感じだったので後ろの方で大人しくしてました。
どうせ開演したらある程度動くと思って(苦笑)
上手の方にいたんですが、開演を待つ間周囲のお話がいろいろ聞こえてきて楽しかったです。
オープニング。
案の定、前へ押す押す…流れに乗っていたらいつの間にか前に出てました。
多分、6、7列目くらい?
視界も開けててすっごくいいポジショニングでした我ながら。最後までほぼ視界開けてたままだったし。
てかね。押しがほとんどなくてびっくりしました。夏のAXを考えると皆すごい大人になったなぁと。
安心してライブを楽しめる感じでした。
それにしても私ってどうしてキリトさんのハコって(今回はAngeloなんだけども)必ず上手で見てるんだろ…初ソロツアーからずっとどうしてか上手で見る運命。小野瀬の時は逆に下手ばっかりだったのですが(それは藤田さんが好きだったからなんだけど)。
閑話休題。
オープニング。
そうオープニングについてです。
音はどんなだったか覚えていないんですが、派手な色のライトがぐるぐるしてそれからメンバーが登場でした。
いつものごとくキリトさんしか見ていなかったんですが(笑)この日のキリトさんも金髪でした。でも落ちかけ。
で、お洋服はかたっぽの袖がないずるずるした全身黒い感じ。
私的には好みでした(話変わりますけど、「REBORN」のPVで女の子が着てるお洋服ってすごく可愛いですよね。あれってどこのなんでしょう…好みすぎて気になりすぎなんですが)。
1、REBORN
2、Dear [MASTER]
3、CRUCIFIX
音源になってる3曲がしょっぱなに来てくれたので、テンション上がりやすかったかと。
「REBORN」で黒い羽をふらせる演出も素敵でした。
4、白昼夢
5、CHRIST IS A MONKEY
6、EASTER AGAIN
7、DARK SNOW
8、異境に咲く花
9、EDEN
「DARK SNOW」はやはり名曲です…!
いい曲です。
この後の「異境の咲く花」「EDEN」もすごくよかったです。
大好きになりました。
10、WINTER MOON
11、DANCE
「DANCE」はキリトさんの動きが面白かったです(笑)
面白いリズム感の曲なの。
12、MORE PAIN
13、CEREMONY
14、Destruction impulse
15、SCRAP
16、SQUALL
En
1、HALLUCINATION
2、NEO HADES
3、Holocaust
「Holocaust 」前のキリトさんのMCが面白かったです。なんだっけ。
そうそう、「英語で大虐殺のことをホロコーストといいます」なんていいつつステージをうろうろして。
「俺なんでこんなうろうろしてるんだろ?いや、色々考えてるから。お前達が楽しめるように(?)。この曲を聴いてると叫びだしたくなるところがあると思いますが、俺も恥ずかしいので今回だけしかこんなことをいいませんが」
なんていって教えてくれた「叫びたくなる言葉」
「The past is like a Holocaust 」
会場から「ながーい!」という声があがるとすかさず「長くない!」と(笑)
「これくらいできないとアメリカでは通用しねえぞ!する気ねぇけど笑」というやり取りがありました。
4、REBORN
最後にもう一度「REBORN」
「本当はこれで終わるはずだったんだけど」といいつつ「当然のことながらものたりねえわな」といって「Holocaust 」の後にやって下さいました♪
で、その後メンバーから一言づつお言葉が。
「本当はこのバンドはクール(?っていってたっけ?違ったかも)にいきたいんだけど」
といいつつキリトさんが皆にマイクを渡してました。
タケオが「皆さん気持ちよかったですか?本当に気持ちよかったですか?」と言っていたのが面白かったです
それからコータが「俺風呂入ったみたいだけど違います。内から出ました」と汗だくの己をネタにしていたのが印象に残っています(笑)てかコータ…!すごく大人な感じになったと思うんですけど、皆さんはどう思われます?(てか私より年上の人を捕まえてすごい言い草です笑)
以上で終了したわけですが。
本当に大満足なライブでした。
色々と心配なことがあったんですけどそんなものは全部吹き飛ばす感じで。
本当に本当に楽しかった!
てかね。
だってね。
4曲以外みんな新曲なのにあれだけのれる人たちって何者?って感じでした(笑)
新しい曲はどれも変則的なリズムの曲が多くてそういうの好きな私としてはどれも大好きになりそうな予感がして早くアルバムを出してほしくてしょうがないです(3連に2連を当てはめるようなリズム感のずれが大好きなんです。ドビュッシーの「アラベスク」とかショパンの「フィナーレ」とか。カプースチンとかね。Angeloのリズム感とはだいぶ違うけど笑。ようは一筋縄ではいかない感じ)
キャッチーさは全体的に少ないと思うのですが、メジャーよりマイナーが好きな私はAngeloの音楽は基本的に大好きでした。
まあ音楽の専門的なことはわからないけどもね。
さて(今回さては多い)。最後にキリトさんのMC色々を書いて今回のレポは終わりにしたいと思います。
まとまり悪くてごめんなさい(汗)
キリトさんのMC色々
「最後まで目あけてよく見てろよ!足りないもんなんて一つもねえから」
「君達はかつていたPIERROTというバンドの日本一のファンですよね?Angeloを選んでくれてどうもありがとうございます笑」
「かつてのバンドで約束した日本一になるという約束…ある意味では果たせたと思うけど、やっぱり果たせてなかったと思います。それを今度こそ果たしたい」(要約するとこのようなニュアンスのことを…言葉遣いがよく思い出せません汗)
色々っていうほど覚えてないみたいです(苦笑)
名古屋はもう少し頑張るので期待してください<(_ _)>
ではでは中途半端川崎レポートでした☆