キリトさんの新星堂イベントのレポートでございます。

イベント会場はAVEXビル内の視聴覚室のようなところでした。

床に沢山傷があったのでダンスとかのレッスンとかにも使用するのかしらーなんて思っていました。

暗幕がかかっていましたがサイド鏡になってそうな予感でしたし。

このイベントは当初100人ご招待だったんですが、実は多めにとって150人ご招待してくれてたそうです。

キリトさんふとっぱら♪って思ったけど、後でNEOCYCLOIDのダイアリー読んだらキリトさん、この日イベントだって忘れてたみたいですね(笑)

そもそも。

このイベント。

どういうイベントなー?っていうのがずっと不明なイベントでした(何をやるのかってことね)

本当にキリトさんがくるのかなー?ということすら不明なイベントでしたもんね(苦笑)

さて。

指定時間に会場前に到着すると。

ビルの横側のほそいところに順番に整列させられます。

本当にね、きっちり一番一番係りの人が確認してくれて間にいれてくれました。

で、開場を待っている間。

アンケートにご協力くださーい!

ということで、キリトさんに対しての質問を書く用紙が配布されました。

開場時。

何名かずつくぎってエレベーターで移動です。

で、ついたところが最初にあげたところですね。

本当に視聴覚室のようなところで。

前方(ステージ…というのは語弊あると思いますが)には後でわかることですがDVDを映すスクリーンがかかっていて。

一段高くなって、その上に椅子が二つ用意されていました。

そして真ん中に小さなテーブル。

そして客席から向かって右側に音響機器が用意されてました。

スピーカーとか音楽再生するものとかDVD再生するものとか。

で、スピーカーにキリトさんのDECIDEのポスターが貼ってありました。

ほぼ、お客さんが全員着席すると。

スタッフの方から前説が入ります。

イベント時は会場出入り禁止になることとか携帯は切っておいてくださいね、とか。

それからお手洗いの場所とかですね(笑)

で、キリトさんのシンフォニックイベントのチラシが配られました。

もうずっとライブでも配布されてるあれです、あれ。

それが何故かコピーのもので笑えました。

足りなかったのかなー?(笑)

いよいよイベントスタート。

まずは「DECIDE」のPV鑑賞です。

スタッフの方は皆さんとっくにご覧でしょうし、お持ちでしょうけどっていってました(DECIDEの応募特典なんだから当たり前ですね笑)

この曲。

私未だに聞いていて涙ぐみそうになってしまいます。

大きなスクリーンで見るPVもまた格別でした。

DVD鑑賞が終了すると、本日の司会のご紹介がなされました。


古川恵実子さん。

おんぱちのDJの方ですね♪


拍手とともにご登場。

ご挨拶をなされた後、「今キリトさんは、アンケートをご覧になってるのでもう少しお待ち下さい」と。

で「主役の登場の前に、9月20日に発売されるPIRIOD。こちらを皆さんにフルバージョンでお聴きいただこうと思います」ということで会場からは拍手が。

しばし清聴…現在着うたで配信されていますが、ハーメルンを思わせる明るい曲調。

歌詞は…とても印象に残るものでした。

なんていうんだろう、曲の開けた明るさと歌詞の切なさのギャップが好きです。

いよいよキリトさんご登場です。

古川さんが「キリトさんが面白いこといった時には笑って。面白くなかったらそこは別にサービスしなくていいですから」といっていたのがとても面白かったです。

「本日の主役、キリトさんです!」

声にこたえてキリトさん、ご登場。

端っこの席だったので近くをキリトさんが通っていかれてすごくどきどきしました。

服装は黒のパンツに上は白のサマーセーターだったと。Vネックだったような気がしたりしなかったり…

それからサングラスをかけていらっしゃいました。

すぐに取っちゃいましたけど。

段にあがる直前振り返ってサングラスとってスタッフさんに渡してました。

登場のご挨拶です。

「~星からきました、キリトです」って。ちょっと照れながらいっていた様子が可愛かったです。

何星っていってたかは上手く聞き取れませんでした…。

もうですね。見るからにキリトさん眠たそうなご様子で。

半分以上は確実に寝ていらっしゃったんじゃないかと思うのですけど(笑)

目なんて半分つぶれてるの(笑)

古川さんに、何度も「すごく眠たそうですよ?」

っていわれてました。

「えーおはようございます。今何時?3時?みんな早起きだね」

っておっしゃっていましたが3時は早起きじゃないと思った方は多かったでしょう(笑)

キリトさんの生活時間帯からしたら早起きになるのでしょうが。

でも朝方生活に切り替えたっていっていたのになぁ。

そう一朝一石には上手くいかないということでしょうか(笑)

この辺りでだったかな?

テーブルに用意されていたミネラルウォーターをさして。

「最初からずっと気になってたことがあるんですよ。なんでこれ一本だけでしかもあいてないの?自分でけろってこと」って。

あわててスタッフさんが二人飛び出してきて。

ひざまずいて、紙コップと(これもなかった笑)あけたミネラルウォーターを差し出すという図が。

古川さんが「皆さんキリトさんの普段の生活の一端が垣間見れましたね!きっといつもこういう風にスタッフさんがかしずいて…」といっていたのが面白かった。

「もうほんとねーこの辺りに扱いの悪さを感じます。しょせん歌姫大事か。それ以外はどうでもいいのか!」っていうキリトさんのクレームも。

で、どこでだったか忘れましたが、古川さんが「すっごく気になってることがあるんですけど、さっきからキリトさんの髪に空調があたってすっごくふわふわしてるんですよ」って。

そしてキリトさんがすかさず「もうね~こんな所でも扱いの悪さが」って。

さて。

以下順不同になるのですがお話された内容です。

■ソロのツアーについて。

「けっこうぐっときてましたよね?」っていう質問に対して。

「あれ嘘泣きですから。俺女優だから。夢壊してごめんねー」と。

それからPIERROTの曲をカバーしたことについて触れられると

「本当に急な解散で、解散ライブもやってなくて(解散ライブをやらなかったことじゃなくてファンを悲しませたことについて心につかえるものがある様子)。もちろんね、バンドでやるのとは全然違うんだけど…せめてああいう形でもと思って。あのツアーは俺の存在証明でもあったけど、PIERROTっていう素晴らしいバンドがいた存在証明でもあったから」みたいなことをお話されてました。

でも、もうPIERROTの曲をやるのはあれが最後だと。シンフォニックがあるけど、それ以降、もう2度とPIERROTの曲をやることはないといっていて。

わかってはいたけど…当たり前のことなんだけど改めて断言されてしまうときました。

ソロツアーの楽屋裏の様子も暴露してくれたんですが、「毎晩酒飲んで高校生のようなのりでした」と。

高校生で酒盛りはまずいんじゃないかといわれると、「今時酒くらいみんな飲んでるでしょ?」って笑。

そうですけど、それはあえていわない方向で!みたいな、古川さんが面白かったです。

そうそう。言っちゃっていいのかな~?と言いながらも話してくれた藤井さんの本当の姿。

「ステージと楽屋での様子が真逆。実は一番しゃべるのがあの人なんですよ。こんなこといって怒られないかな~」って。

古川さんが皆さん、ブログとかに書いてくださいね!っていっていてキリトさんが止めるという一幕も(笑)ブログくらいじゃ大丈夫ですよ!といっていた古川さん。強い…笑。

■シンフォニックについて(もしくはPIRIOD)。

「オーケストラの方たちもいるし、いつものライブと違ってどうやって見たらいいのかなと思ってる人もいると思うんですよ。思い切りヘドバンしてもいいのかとか笑」という古川さんにこたえて。

「えーどういう見方してもいいですよ。もう本当に好きなようにで。あ、でも…座ってみるのはなしかな」って。

…!?座ってみるのはなし?私はずっと座ってみなきゃいけないものだと思っていました…。

「服装もね、正装なんかしなくていいですから。みんな今の感じでいいんじゃないの?あ、一つだけ…ゴスロリはやめてね。どうしても拒否するわけではありませんが…俺ももういい年なんで。あとコスプレ?誰コスとかいい加減そういうのはいいんで(笑)幸い、今そういうの受け付ける窓口が何個かあるんでそっちに行ってください笑」とも。

「PIRIOD」について、どれもいい感じで仕上がっていますと。

「EXIT」もオリジナルもいいですけど、オーケストラバージョン、これはもうすごいですよと。

そういいつつ、「おれはインストが一番好き」っていってて、古川さんに「キリトさんの歌入ってないじゃないですか!」と突っ込まれてました。「俺の歌邪魔なんじゃないかと思うんだよね」って。

多分PIRIODについてだったと思うんですけど、眠くなる、っていってて笑。

ああ、それで今キリトさん眠そうなんですね?なんていうやり取りもあったような気がします。

■質問コーナー

事前にキリトさんについての質問を提出していたわけですが、それについてキリトさんが答えてくれるコーナーでした笑。

質問1「バイクは今まで何台乗ってきましたか?また車種はなんですか?」

質問者の女性にバイク乗るの?と聞いて「のりません」の答えに、「それなのに車種?」とかっていってました。

指おり数えながら「多分…6台?カワサキっ子なんで、ほとんどカワサキ。で、1台ホンダ」との事。

色についても何かお話されてたような気がするんですが、そこは抜けてしまいました…。

質問2「女性に向いている護身術を教えて下さい」

空手を薦めてくださいました。極心流?(空手わかんないので聞き間違ってるかも…でもなんとなくこういう流派あった気がするんですけど…)を現在やってらっしゃるそうなんですが、この流派は護身術に関してはもうきっちり一つの型のようなものが出来ているのでお勧めだと。

古川さんがやってみせて下さいっていってましたが、「俺もそんな詳しいわけじゃないんで。女性が教えられてるのを見てただけなんで」って。で、「興味ないそぶりをしながら実は興味津々でみてたんですね?」って突っ込まれてました。

質問3「面白い映画を教えて下さい」

「クラッシュ」をあげてました。多分ポール・ハギス監督のものだと思います。2005年のアカデミー作品賞を取ったはずです。

映画は大抵、先行ロードショーで見るとおっしゃってました。

で、昨日(イベント前日)もスーパーマンを見てきたそうです。

だからそんなに眠そうなのかな…(笑)と思いました。

質問4「若さの秘訣を教えて下さい」

質問されたのが21才の方で。

「21歳で若さの秘訣?」みたいなリアクションありつつ。

「俺?若くないですよ。あ、若く見えるってこと?やっぱりこういう仕事をしてるんで…」

地元の友達とたまに飲むけど、ひげを生やしていたり、同じ年にはとうてい思えない。

そういう時は得したなって思う、みたいなことを。

で最終的にはたしか気持ちの持ちようだと落ち着いたような気がします笑。

余談ですが。

ビジュアル系といわれていたPIERROTの皆さん。

スキンケアをしてたメンバーさんもいたようで…「俺はそいつら見ながらこいつらあほだなー」と思ってたとの事(苦笑)

■これからについて。

「誤解してる人もいるみたいだけど、ソロはソロでこのAVEXでお世話になるながらこれからもやってくんで」との事です。

ソロのキリトさんも大好きなので、これを聴いてすごく嬉しかったです。

「AVEXもね、いつまでも若い女の子ばっかりに頼ってていいのかと。これからはやっぱり男が…」みたいな話をしていて古川さんに「そういうことはAVEXの方にいって下さいよ。皆リアクションに困ってるじゃないですか笑」って。

「だってさ、笑ってる人もいれば渋い顔してる人もいるし…(会場にいたAVEXスタッフの方々についてだと思われます)」って。

何だか可愛かったです。

そんなこんなで色々盛り沢山なお話をしてくださったイベントでした。

あ、そうそう。最後に整理券番号でポスターがあたる抽選会があったんですけど(5名様)。

箱から数字を引かされるキリトさん…「いい年なんだからこんなことさせんなよ…」と笑。

あくまで年齢にこだわっていらっしゃいました笑。

そして、退場時。

色々いじられてた古川さんがとうとうちょっと切れ気味に

「いいからもう!なんかやってよ!」ってお願いすると(それまでせっかくここまでみんな来てくれたんだから何かやって下さいとずっとお願いしてました。空手の型とか笑)

キリトさんがスタッフさんを見て「じゃあ前持って話してあったとおりに」と。

ですがスタッフさんは怪訝…。どう考えても何も打ち合わせていないご様子。

古川さんも「何も打ち合わせてないんですよ、スタッフさん変な顔されてますからね笑」って。

そんなこんなでキリトさんがスタッフお二人を呼んで密談…そこでまたスタッフさんいじりがあったり。

最終的には。

当時熱かった、ゆうこりんも記者会見の様子を模して退場されていきました苦笑。