東京ドーム2Days行ってきました。
セットリストは変わらなかったと思います。
ぁ、ALL I WANTやったと思ったのにやってなかった…。

では、ライブ前後のできごとなんぞを。

相方のSちゃん(仮)と行きました。
Sちゃん(仮)は今までいろんなライブに行った経験がありますが、GLAYは初。ちなみにGLAYはJIRO君寄りにみんな好きだそう。好きな曲は私が知る限りBEAUTIFUL DREAMERと南東風。どっちもやらないわけない曲なんで良かった良かった。

高崎線ユーザーなので、上野・秋葉原経由で会場へ。
水道橋に着いたのは…12時前後かな。とりあえずプリを撮るものの、機種がめちゃめちゃ古くて落胆。2002年頃の、私がいちばんプリを知らない頃の機種(シンデレラ、純真美写etc...)なので、使い方がさっぱりわかりません。しかもらくがき時間短いし…明日は繁華街に寄ってから来ようと決意。
そして、慶之君が乗った最大斜度85度のジェットコースターのすぐ下でごはん…(ケンタッキー)おちおち食べてる場合じゃございませんでした。でも見てるうちにだんだん乗りたくなってくる。
そして、グッズ売り場の長蛇の列…あんなん初めて見た。一応並んでみると、思ったより待たなかったです。しかし並んでるうちに小雨が…Sちゃんの雨女!!(つД`)すぐ止みましたけど。そうそう、並んでる間にえーぢたそからメルマガが来まして、「今日の千葉ダビはBSで放送あるので試合結果とメンバーだけでいいでしょうか?」との内容だったので、ご都合主義のあたくしは「詳細も配信してくれ!」とリクエスト。ついでに川崎戦を録画し忘れたとも書いたら、「録画しとこっか?」…えーぢさん、大好き。TERUさんの2日分…いや、ドームツアー全公演分のちゅうをあげたいくらい大好き。
同じ頃に山田暢久メルマガも来まして、「3/11付で公式メッセージ更新」との内容…あ、あたし昨日の夜見たのにっ…フライングかちくしょう。そして今見ました。オフなのに凄く忙しかったっていうのも変な話ですよね。キャプテンすっごい忙しかったもんね。そして質問コーナーは次回からかい。

グッズは、I didn't have so much moneyだったので、パンフとリストバンドだけ購入。リストバンドはすぐ装着。変わった素材です。もこもこ。下手に触られると圧迫されて血圧測ってるかのようです。
買い終わったら今度はコンビニへ行き、Sちゃんがココア(紙パック)購入すると開場時間を過ぎたので、11ゲートへ並び、入場、お茶を紙コップに移し替えてもらって、座席へ。B-1ブロックの54番・55番だったのですが、いちばん左隅っこだった+白い幕に隠れきってないステージセットが一部見える…ちょっとさみしい。でもやっぱすごい近いです。しかも、BGMがGLAYの曲なんです。RAINや真夏の扉が流れるとSちゃんは「TERUさん全然声違うじゃんっ!」と。うん。

いつものように、曲が終わってから始まればいいのに、曲が突然止まって照明が消えました。ギャー!!!

いつものように、MCでメンバー名書いてないときはTERUさんです。

白い幕に映像が映し出されます。カチッ、カチッ、と、時計の音と共にGLAY10年間の歴史…メンバーのインタビュー、ライブ映像など。1988年からスタートし、年々の映像。RAIN(多分…)のPV、グロリアスPV、BELOVEDのPV、HOWEVERのPV、98年のスタジアムツアー、99年のEXPO幕張、2001年のEXPO石狩、2002年の北京ライブ、2003年のハイコミ、ビュードリPV、2004年のEXPO大阪…
そして、時計の鐘の音とともに幕が開き、セット内の教会みたいなところのドアが開き、メンバー登場。…今まで、下から現れたり、ゴンドラに乗って降臨したり、バンジージャンプで降臨したりしたので、今回は地味また新鮮だなぁと思いました。カウントに合わせ、1.ホワイトロード。
…今まで1曲目は激しい曲だったので、Tシャツ一枚で待機してたのですごく寒かったです(笑ι)だってB1ブロックの真横が出入口…。そして、TERUさんの歌がすっっっごく綺麗で…優しくて、全身鳥肌、膝ガクガクでした。気温のせいではなくTERUさんの歌声のせいということにしておきます。
曲が終わると、2階にあった教会からゴンドラみたいな乗り物で下へ移動するメンバー、そして教会セットが半回転し、裏側には大きなビジョンが!

2.Freeze My Love
やるって言ってたなー。照明がかっこよかった。ちかちか。

TERUさんの「みんなで一緒に歌おう!」のMC…と、いうことは!やっぱり!
3.生きてく強さ
マイクをこちらへ向けて観客のみで歌う、のはいつものことなんですが、TAKUROさんのコーラスにつられてなかったか心配ですι

4.STAY TUNED
原曲では英語のDJが入るところで、もちろんDJが入らないので何の曲だろうとどきどきわくわくでした。いつかメンバーの誰かがやってくれることを願います。

ここからはちょっとまったりコースへ。
5.ここではない、どこかへ

「俺たちが生まれ育った函館という街を、この曲で感じて欲しいです」…ホワイトロードは…さっきやったよね?あっ、もしや…!そのもしやでした。今自分でもやしって読んでしまいました。
6.Winter,again
会場の随所で小さな火が灯りました。

7.Way of Difference
8.ずっと2人で…
9.BELOVED(TERUアコギ弾き語り)
ハイコミのHOWEVERピアノに続き、弾き語りシリーズです。花道の先っぽで座って弾き語っていたのですが、私の席からだと全然見えなかった…orz そして、EXPOに続き本当に詞が良い曲だな、と思ってしんみり。そういえば、ギターを持ったTERUさんに対して笑いが起きませんでしたね。

ここでビジョンに「GLAY NAVI」が映し出される。スロットみたいに数字がピロピロ動いて、過去のPVもピロピロと移り変わります。そして、止まった数値は「2001」。
10.GLOBAL COMMUNICATION
心に翼を描くイメージ♪のところで、特に変わった動き(飛んだり)をしてなかったのであれれ?と思いましたが、まぁ構いません。

曲が終わると、またGLAY NAVIが動き出しました。しかし、エラー発生??ステージの火柱が激しく燃え上がります。
11.サバイバル
ギターソロでは、HISASHIさんが恐竜の頭のてっぺんに乗ってギターを弾いているように合成されてて面白かったです。なんで恐竜。
最後のサビの「カモォン!!」では「地球の最後の日になって~」と言えばいいのか「オーイェー ウォーイェー」と言えばいいのかわかんなかったのですが、後者のようでした。

また動きだすGLAY NAVI(直ったらしい)
「2005」で止まり、最新のGLAYが映し出されます。TERUさんがピースをします。会場中から大歓声が起こります。「新曲やるのかなっ?!」なんて思ったらもう1回動き、「1996」で止まりました。そして、「グロリアース!!!」
12.グロリアス
今回は「GLAYでーす!」なんて聞き間違いはしませんでしたよ。
ビジョンには当時のTERUさんと今のTERUさんが並んで映っていて、クスクス笑い声がしましたが、本人はそんなに照れてませんでした。

「GLAYがドームツアーを行うのは3度目なんだけどね、今日、こんなに満員の東京ドームを見られるのは、やっぱり10年間続けてきたからということなんですが、今日ね、10年間続けてきたからこそ出逢えた人がいるので、紹介します。キーボードの斉藤有太!…有ちゃんと呼んであげて下さい。(キャー有ちゃーん)」ゆうちゃーん!(お約束)
「そんな有太のピアノをフューチャーした曲を用意してきたので、聴いて下さい。」ずっと2人で…の有ちゃんピアノもすごく素敵だったのですが、他にピアノの曲あったっけ…新曲か?(いや、カーテンコールとかTogetherとかあるでしょ自分)と思ったら…!!
「夢だけを心に抱きしめて どしゃぶりの雨の中汚れたままで彷徨う
Ah 思い出なら 綺麗に壊れて…」
13.RAIN
会場内は驚いたなんてもんじゃありません。EXPO99で封印されたものだと思ってたので、私も今聞けるなんて全く思ってなかったし。予習もしてなかったし。でも、改めて生で聞くとすごくいい曲ですね。いい人ぶっててごめんなさい。でも本当にそう思ったんですよ。詞が上京したての貧乏時代を彷彿させる感じで、切なくて。

14.SOUL LOVE
イントロでは、HISASHIギターのヘッドについたカメラでHISASHIさんのネックの様子が映し出されてました。ハイコミのときもあったんだけど、これはすごく面白いですv
ギターソロが終わると、「誰かの声に耳をふさいでた…」…に入らないので、あれ?と思っていると、TERUさんとカメラマンのケビン氏が花道に出てきました。ウェーブの様子を収めるとのこと。
まずはアリーナから。「♪しゃがんでしゃがんでしゃがんでしゃがんで…1、2、123GO!」前から後ろに行き、そして後ろから前に戻ってきました。すると「協調性ってコトバを知ってるかな??」と(笑)えー、私はよくできたように思ったのになぁ。隅っこだと本当に何だなんだかです。で、もっかいやり直すとOKが出ました。
今度はスタンドです。「スタンドはTAKURO側からHISASHI側に向かってね。長いから戻らなくていいからね」の言葉に反抗し、HISASHI側まで到達すると戻ろうとするみなさま。焦ったTERUさんは「こらっ、勝手なマネをするんじゃない!!」と(笑)
なんとかウェーブは終了しました。

「かーのじょーのモダーン!!!」
15.彼女の“Modern…”
「寂しがり屋の朝 ひどい目まいのkissでお目覚め♪」のところで投げちゅぅしてくれなかったのでちょっと寂しかったです。それでも構わず大暴れ。曲が終わると「TOSHIーーー!!!」と叫ぶTERUさん、殴るようにドラムを敲くTOSHIさん、そして誘惑のイントロ!と、なぜかPVの女性がビジョンに映し出されました。
16.誘惑
えー、また歌詞間違えました!(私)多分。嫌だもう。
最後は特効ですっごい花火が連発し、ジャンプの着地のときにでっかい花火が上がって終了しました。キャーという大歓声のなかにはビックリした悲鳴も混じっていたのでしょう。つーかみんな歓声と悲鳴が半々だったのでは。

そして、「夢がある奴らに贈ります、BEAUTIFUL DREAMER!!」
17.BEAUTIFUL DREAMER
イントロでHISASHIさんの6連符、そしてビジョンがまた半回転し、裏で待っていたのはストリング隊の皆様!
「夢の続きを引きずる日々に…」ちゅぅー!!!ギャァァァ!!!
こんな意味でも私はこの曲が大好きです。

ストリング隊、そして指揮者の溝口肇さんの紹介。「(溝口さんは)飲むといいお兄さんになります」とのこと。「ストリングがすごく綺麗な曲があるので、聴いて下さい。『時の雫』」
18.時の雫
やっぱりTERUさんの声がすっごく綺麗だよ。ストリングも鳥肌立ったよ。

「俺達GLAYが今まで出会ってきて、そしてGLAYを支えてくれたすべての人々へ、感謝をこめて、愛情たっぷりこめて歌います」
19.つづれ織り~so far and yet so close~
今回バラードが少し多めなのは、TERUさんの声が本っ当に良いからなんだろうなぁ…煙草やめるとここまで変わるか、と感動しました。

そして終わると、ストリング隊の皆様による「ホワイトロード」。それが終わるとまた半回転し、アンコールなのですが…隅っこだったからそう感じただけかもしれませんが、盛り上がりに欠けましたι
それでもちゃんと出てきてくれたので、本当に良かった…
アンコールでメンバーが着てたのは…TERUさんがツアーグッズの黒T、HISASHIさんはTシャツは覚えてないけどバスタオルを身にまとってました。JIRO君は「GRAYですか?いやGLAYです。」だと思います。違ったらごめんなさい(´Д`)そして花道の先っぽまで来て、毒ロックっぽい演奏とともに、手をグー、チョキ、パーにするTERUさん。「東京ドームの真ん中でジャンケンしてんのなんか俺くらいだよねぇ…(笑) ここからはね、肩の力をポンポンッと抜いてv(動き付き)…ポンポン抜くものじゃないのかな(笑)落ち着いたアコースティックで」

1.HOWEVER
2.逢いたい気持ち

「じゃあ、次の曲では、みんな好きなように踊って、ノッて下さい!」
3.Cynical

HOWEVERで歌詞を間違えて、照れてました。そんな曲じゃないよこれ。
Cynicalではハーモニカを吹くTERUさん。かわいいって表現が正しいかどうかわかんないですが、でもかわいかったですv

そしてメインステージに戻り、
4.ピーク果てしなく ソウル限りなく
今回も嬉し泣きをするところでした。間違えてセットリストの一部を見てしまったとき、この曲をやること知っちゃったにもかかわらず。イントロで両腕を横にぶんぶん振るというノリが新開発されてました。TERUさんが満面の笑みでぶんぶん振っててやっぱりかわいいv
「wow wow GLORYDAYS wow」の掛け合いとき、何度も「もっとー!!」というのですが…途中からマイクなしで叫ぶんですよ。それが聞こえるんですよ、遠くまで。すっごく感動します、あれは…。
そして「♪心にいつも微笑む人は~今日ここにいるオマエらだー!!」あんまり泣かせること言わないで下さい!!

そして、ベースをげちょんげちょんに弾くJIRO君。と、いうことはっ!
5.SHUTTER SPEEDSのテーマ
ぎゃー!!歌ってるJIRO君がいつも以上にかっこいいー!!そしていつも以上にJIRO君が激しい気がするよー。

6.ACID HEAD
「シーツでくるんだ細い身体に」…kiss&kissなんてもんじゃないよ、kiss&kiss&kiss&kissくらいだったよ(*´∀`*)ちゅっちゅちゅっちゅしまくりなプレイボーイTERUさん。そのせいでその後のTERU「♪RA、RA、RAINY DAYS 彼女は」客「気にしないのー!!」では、毎回毎回気にしないのーを無駄に絶叫してしまいます。TERUさんのヘンタイ!
そしてサビではジャンプジャンプのジャンピング。
ラストは誘惑と同じように、ジャンピング着地の瞬間ドカーンと花火。

ラストはもちろん南東風なのですが、その前にTERUのダンス講座。1回で完璧!…だと思ったのですが、ついていけなかったお母さんの為に特別にもう一度やってくれました。そして南東風ダンサーズの皆様が登場し、
7.南東風
ダンスは…TERUさんが間違えたせいで私も間違えました。責任転嫁ばかりです。でも大体大丈夫でした。
1番が終わるとやっぱり「愛してるぜv」って言ってくれましたv
そして曲が終わるっても愛してるぜの連呼。なんてプレイボーイ。

みんなでジャンプは、4度目になるのに未だにうまくできません。
そしてメンバーが去ると…アンコールで場内が沸きました。半端なく。スタッフが出てきて、規制退場の案内が始まってもなかなか止まなかったので感動しました。

水道橋駅はめっちゃ混んでましたが、なんとか帰ることができました。地元駅着は22時50分くらいかな。
スパサカを見てテンションが上がったような下がったような。しかもイラン戦どーのこーの言ってる辺りから寝てました。

13日のレポはのちほど。