ひっさしぶりにサッカー観ました。サッカーというかレッズの試合か。ナビスコのさいたまダービー以来、リーグ戦限定なら開幕戦以来か?うわー…思いっきりサカオタ失格だ。

山田さんはやっぱり欠場でしたね。
安心したような残念なような。
早く復帰してと思いつつ、じっくり治して欲しいとも思う。
スタメンは

  エメ  達也

アレ 長谷部 平川

  啓太  酒井

内舘 坪井 堀之内

   都築

リザーブは、
GK徳重
DF近藤
MF細貝
FW岡野
FW永井

主審は片山義継。おお、私この人は好きだよ。カード出さないし、ファウルも無駄に取らないし。同じ理由で布施も好き。

そして昨日公式サイトで知ったんですが、噂のアクリル板設置は延期になったそうで。不公平だという理由で県民からの支持が得られないとのこと。
なんで県民のくせにアウェーサポの肩持ってんだよ、アウェーである以上不公平もクソもないっつーの。もともと埼スタの大歓声じゃアウェーサポの声あんま聞こえないけど。

試合は結構苦労しました。ガンバ戦はいつもそうなんだけどね。なんで?初代お荷物仲間だから?そういえばグランパスもだよな…
今日はご存知の通りアルパイ、ネネが出場停止、山田、闘莉王が怪我で欠場。セットプレーがとっても心配です。もともとセットプレーは大して強くないですが、今日は誰に合わすんじゃ。
…と思ってたら、セットプレーでゴール前でフリーになっていた堀之内がゴール!!なかなか難しい体勢でのシュートでした。エメみたいだ(笑)トップ出場はユニバ組で最後だったけど、ゴールは坪井・平川に次いで3番目ですねっ。とか言いながら三上が既にゴールしてたらどうしよう(京都公式載ってない…)
その後はとにかくエメを中心に怒涛の攻め。ホリゴールでゆりかごダンスはしましたが、やっぱり自分で決めて自分でゆりかごやりたいと思ったのでしょう、前半で6本くらいシュート打ってました。
しかし、「ここは達也に出した方がいいんじゃないの?!」なシュートも多く…。気持ちはわかるんだけどさ、今日は周りをしっかり見られてなかったですよね。「点決めるだけがFWの仕事じゃない」ってこういうときに使う言葉なんじゃ。
後半のすんごいトラップ→シュート入ったら凄かったんだけどね。来週に期待。

後半に追いつかれてしまってから…いや、試合全体だったかね(駄目駄目)ガンバにもかなり攻め込まれました。でも大黒のシュートをゼロに抑えたのは素晴らしいですね。今日のMan of the Redsは間違いなくホリです。
山口のヘディングシュート→ポスト、誰か(吉原?)のシュート→惜しくも外れる…と、80分過ぎに2回も冷や冷やもんのピンチがあったので、それを観た父は「こりゃ今日は引き分けでええなぁ~…」などと言ってました。何故ここで「天がこっちの味方してるんだから、これで勝たなきゃ駄目だな」という発想に持っていけないのか謎です。引き分けでいい試合なんかあるわけないんだから。
父がそんなこと言ったせいか、1-1のまま試合終了。
不完全燃焼だなー…心臓に悪いだけで。

4節を終えて0勝2敗2分、勝ち点2です。
前節まで全敗・最下位のセレッソが勝ったため、セレッソは勝ち点3。
はい、4節を終えて浦和レッズが最下位の18位ですがなにか。
18位じゃ暫定も何もないですからね。
4試合勝ち星なしって、いくらなんでも厳しいんじゃないの?優勝。

そして先ほど録画した新旧川崎ダービーを観てたのですが、相馬が怪我で欠場て!私ほとんど相馬目当てに録画したのに…
先週の試合では元気に出場、そして2アシストだったらしいのですが。その試合、夜中に日テレでやってたんですが、観ようと思ったけど眠かったので寝てしまい。先週はやべっちFCも観てないので相馬の活躍全然見てない…
もっとショックなのは、靭帯損傷ゆえ全治2週間ほど?
来週出られないじゃん!!!なんだよ、大宮公園行くのに!!!
山田さん並の鉄人なら来週出てるんだろうけどなぁ…

あ、NHKで福ちゃんと山田さんと闘莉王の3ショット映ってましたね。山田さんなんだかご機嫌良さそうでしたね。あの帽子は去年の三菱訪問のときの帽子…相変わらず似合ってる。

ギャァ、土田教授!なんでいるんですか。