精神科ソーシャルワーカーってどういう仕事?
プライベートで初対面の人に「どういうお仕事されているんですか?」と、よく聞かれます。
一応、法人に所属しているので「会社員」とだけ答えるようにしています。
できるだけ「病院で働いています。」とか「精神科ソーシャルワーカーです。」なんて言いません。
「病院で働いています。」と答えた場合。
「病院で働いています。」→「お医者さんですか?」→「違います。」→「看護士さんですか?」→「違います。」→「え…?」→「精神科ソーシャルワーカーしてます。」→「あ…、そうなんですか…。(そして沈黙)」。
「精神科ソーシャルワーカーです。」と答えた場合。
「精神科ソーシャルワーカーです。」→「どういうお仕事ですか?」→「……。(私が沈黙)」。
だって、説明とかめんどくさいもん。
自分のやってきたことをざっと振り返ってみると…。
・クレーマー対応。
・料理。
・トークショー。
・大工。
・医者のフリ。
・役所とケンカ。
・泡姫。
・借金の取立て。
うーん。訳分からないや。何やってんだろ?
まぁ、分かりやすく言うと、
「お医者さん」→診察して治療する人。
「看護士さん」→「お医者さん」の治療の技術的なお手伝いをする人。
「カウンセラー」→「お医者さん」の指示を受けて、薬以外の方法で治療する人。
「精神科ソーシャルワーカー」→それら以外。
何でも屋ですね。わかります。