明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

新年最初の記事ですが、あまり景気がいいとは言えない話です。

 

20年来の親友だった人と、本日絶交しました。この歳になって新しい友達ができるかどうか少々不安ですが、腐れ縁にしがみついているよりはと思い、すっぱりと関係を断ち切ることにしました。今はせいせいした気分です。

 

以前は会っている時は本当に楽しく、5時間でも6時間でも話が弾む人でした。でも、次第にお互いの環境に小さな変化が訪れ、些細な亀裂が広がって行きました。おそらく彼女の方に悪気は無かったのだと思います。悶々と気にしていたのは私の方。彼女の気遣いの無さ、お金への妙な執着心が、段々苦手になりました。こんなトコでケチるかな・・・?というような場面で金銭に渋いところがあり、それは歳を取るにつれ、顕著になって行きました。

 

具体的には書けませんが、例えばの話、二人でショッピングモールに行ったとします。喉が渇いた、飲み物を買おう、という話になり、フードコートのアイスコーヒーは高いからと、彼女はわざわざものすごく遠くの自販機まで遠征して、100円のミネラルウォーターを買って来るようなところのある人なのです。所要時間30分。その間私は待ちぼうけ。待っている人の気持ちは一切お構いなしで、たった200円程度の節約のために、そういうことを、有無を言わさずやるのです。

 

例えばこれが考え方や、意見の違いだったとしたら、諌めることもできるし、ぶつかり甲斐もあるのでしょう。でも、こういう「感性」の違いはどうしようもありません。彼女の度重なる「そういう面」に触れ、多分私は疲れてしまったのだと思います。ちなみに彼女、決して貧乏ではありません。むしろ裕福です。

 

女同士の関係って、つくづく難しいです。どちらも「自分が正しい」と譲らないところがある。私も少々意固地だったかも知れません。ですが、一緒にいてあまり楽しくない人と、無理して友達付き合いをすることも無いと思うのです。

 

人は、変わります。昔気の合った人が、時が経つにつれ気が合わなくなることなど、良くあることなのでしょう。今回私が経験したことは、世間にはそれこそ掃いて捨てるほど、転がっている事だと思います。この体験で学んだことを今回の人生に活かさないと、経験の甲斐がありませんよね。

 

私が学んだこと: 1.女同士の長期の関係は、つかず離れずが良い。2.金銭感覚の合わない人とは、そもそも気が合わない。合っているように思えても、それは錯覚。

最後に、Iちゃん長いことありがとう。もうお付き合いはしないけど、元気でね!

 

 

新年早々、つまんない記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。