昨年末頃、とあるブロガーさんからプチメを頂いた。「同じ県にお住まいなようですね。お近づきになりませんか?アメンバー登録して下さい」という内容だった。
初対面のブロガーさんのアメンバーになるのに抵抗があったのと、私自身アメンバーを募集してないことから、丁重にお断りし、でもこれからお付き合いお願いしますと返信しておいた。近くに住むブロガーさんから声をかけてくれたのが、単純に嬉しかったのだ。
やがてそのブロガーさんから読者登録の申し込みが来たので承諾し、私も彼のブログを覗いた。まともな人そうだったので、ちょくちょくコメントを書くようになり、私とそのブロガーさんとの交流が始まった。
そのブロガーさんはプチメが好きなようで、しょっちゅう送って来た。多い時は一日に2通以上来たこともある。一方私はあまりプチメを送らない。コメントを書くから許してね、という感じで、それほど熱心に返信はしなかった気がする気がする。彼からのプチメの内容も他愛のないものだったから、逐一返信しなくてもいいかなと思ったのだ。
その内に私も彼のブログの読者になり、交流が続いた。彼からのプチメは相変わらず頻繁だった。コメントも頻繁に入れてくれるようになり、彼が私のブログを気に入ってくれているようだという事が分かって嬉しかった。私も彼のブログにコメントをよく入れた。新しいブロガーさんと交流が深まるのは楽しいものだ。しばらくは良好な関係が続いた。
・・・しかしだ。今私の読者欄に彼の名前は無い。ちょっと前に彼のお気に入り欄から私のブログが消えていた。あれれと思っていると、今度は私の読者欄からも、お気に入り欄からもいつのまにか彼のブログが撤退していた。彼の所から私のブログが消えるのは分かる。しかし、私のところから何故勝手に消えてしまったのか?私は削除はしていないのだが。人のブログのお気に入り欄を勝手にいじくれるものなのだろうか。
何が原因か分からないが、彼がもう私と付き合う気はないと言う事だろう。私のプチメの返信か、コメントに腹を立てたのかも知れない。私はけっこう粗忽者なので、知らず知らず失礼なことを言っていたのかも知れない。しかし、私だって一応相手を見ているつもりだ。彼のブログの文体は非常に優しげで、フェミニンな雰囲気すら漂っていた。穏やかな人物らしいと思ったから、安心して心を許し、気さくなコメントを入れていたのだ。それなのに、この仕打ちだ。どうやらフェミニンなキャラクターは、仮面だったと思わねばなるまい。
私だってお気に入り登録している全てのブログに毎日コメントを入れているわけでもなく、頻繁に巡回していないブログも正直ある。しかし私はもう要らないから、とお気に入り削除なんかしない。自分から読者になりたいと申し込んだのだ。それは余りにも失礼と言うものだろう。勝手に読者欄から撤退してしまうことは、ある種の攻撃性と悪意を感じる。私は以前別のブロガーさんにこれをやられ、とても傷ついた経験がある。ネット上の付き合いとは言え、最低の礼儀があるのでは、と思う。
件のプチメ好きのブロガーさんがこの記事を読んでいるのかどうかは分からないが・・・その人が恐らく深い考えもなくやった行為に、私がとても腹を立てていること、そういう心無い仕打ちはその人の価値を著しく下げるということを明言しておきたい。表面上愛想よくすればいいってもんじゃないのだ。あんまり人を軽んじるな、と言いたい。