親友のSちゃんと、「将来どんな女性になりたいか」という話をしていた。


 Sちゃんは、同性にモテモテな女性になりたいという。若い女の子から、「知的で上品な女性」として憧れの眼差しで見られ、賞賛されたいそうだ。


 私はこの気持ち、よく分からない。女にモテたってしょうがないと思うからだ。┐( ̄ヘ ̄)┌


 「私はやっぱ男にモテたいな~ 女はどうでもいいや」と言ったら、「そこが私と夏ばちゃんの違うところだね」と言われた。


 Sちゃんに言わせると、男は所詮若い女に行ってしまうし、すぐに下心を持つし・・・だから「男にモテたってしょうがない」のだそうだ。それよりも、自分より若い女の子たちから「素敵な女性」として憧れの目で見られたい、と。


 所詮若い女に行ってしまいそうな男が自分をエロい目で見るから面白いんじゃないか(笑)


 若い女から「素敵なお姉さま」としてあがめられるなんてまっぴらだ。何か色々めんどくさそうだし(爆)女同士ってのは賞賛し合っているように見えて裏で嫉妬してるし、褒めつつ利用するようなしたたかさもあるしで、あんまり楽しい関係が築けそうにない。(そう思うのは私だけ?)やっぱり異性同士の方が気を遣い合って適度な緊張感もあるし、断然楽しそうだ。


 それに・・・男の下心はあっけらかんとしている。せいぜい「この女とヤレたらいいな」と思うくらいだが、女の下心は下手するととことん面倒みてもらおうと思ってたりするから、始末が悪い。実際私は年下の友人から、頼られて振り回されて疲れ切ったことがある。「妹キャラ」の女ほどたちの悪いもんはないと、その時思った。


 Sちゃんはきっと私のような体験はないんだろうなぁ・・・だから女同士の関係を過剰に美化して捉えているんだと思う。私は、実を言うと女の集団が苦手で、付き合うにしても一対一が原則だから、あんまり大勢の女と一度に付き合うなんてことはしたくない。女同士でする話って(特に大勢だと)とりとめのないことが多くて、うるさいばっかりで結局何を話したんだっけ、というような徒労感が残りがちだ。だから女の集団はイヤなのだ。


 私は、「みんなの人気者」でなくてもいいなぁ・・・気が合って信頼できる女友達が少数いれば。Sちゃんはその中の貴重な一人だったのだが、意外なところで差異を感じてしまった。( ̄_ ̄ i) やっぱり人は一人ひとり違うなぁ・・・


 Sちゃんも女を捨てきったビジュアルというわけではなく、けっこうキレイなのだから、まだまだ若い年齢で、現役引退しなくてもいいような気がする。エロスを忘れたら女は一気に老ける(と思う)。80を過ぎたら同じ年頃の男はみんないなくなるのだから、女同士でつるむのはその時まで取っておいて、それまでは異性の目をビミョーに意識しながら生きて行きたいな、私は。( ´艸`)