関西人は飴を持ち歩く習慣があるらしい。本当かどうか、関西出身の友人に聞いてみた。



ああ、ホントホント。飴ちゃんいっつも持ってるで。

「飴ちゃん?」なんでちゃん付けるの?

なんでやろな。親しみこめてんのと違うか?

本当にいつも持ってるの?

持ってるよ~。今もバッグの中入ってるよ。出かける時にな、確認すんねん。財布持った、ケータイ持った、飴ちゃん持った~!って。

なんでいつも持ってるの?

飴ちゃん持ってたら重宝するやんか、ちょっとお腹空いた時に食べてもええし、風邪気味の時はトローチの代わりやし、友達同士で分け合ったらコミュニケーションになるし。

へ~色々使い道があるんだね。関西の人はみんなそうなの?

そう思う。飴ちゃん忘れたら何か落ちつかへんし。


 

 徹底している。しかし、何故か持ち歩くのは女性だけで、男性は持たないのだそうだ。



男は飴ちゃん持ち歩かへんよ。

なんで?

飴ちゃんは、女が持つもんやねん。女が持っててな、「飴ちゃん食べる?」って聞くんや。

へ~・・・それで男は女の飴を食べる、と。

いや、そこで食べたらあかんねん。「僕はええよ」って言うてくれな。「おおきに」なんてもろうたらあかん、男として!

なんで・・・・?????

そういうもんやねん。あ、でもあたしは「飴ちゃん食べる?」って勧めたら、「僕はええから君、食べ」って気遣ってくれる男がええなぁ・・・それか、先に「飴ちゃん食べる?」って勧めてくれる男。

男は飴持ち歩いたらいかんのじゃなかった?

こういう場合はええねん。



 「こういう場合」て、どういう場合や・・・関西の飴ちゃん文化、なかなかに奥深い。