友人から聞いた話。


 夫との関係がうまく行かず悩んでいたA子は、職場の年下の男性とついつい深い仲になってしまい、あろうことか一人娘を連れて家を飛び出し、その男と同棲を始めた。


 しかし、一緒に棲み始めてから、その男には多額の借金があり、おまけに何か気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るうDV男だということが分かった。


 こんなんじゃ夫の方がマシだと思ったA子は、再び娘を連れて男の家を出、ひとまず実家に身を寄せた。逆上した男はA子の実家に殴り込み、いきなり窓から火炎瓶を投げ込んだ。男が来た日、たまたまA子は婚家の方に戻っていたので被害はなかったが、実家はあわや火事になるところだった。


 火炎瓶が投げ込まれた日にA子の実家に偶然居合わせた親切なA子の叔父が、A子とその娘を心配し、翌日婚家に忠告に行った。「あの男は普通じゃないから気をつけろ」と。


 しかし、叔父が忠告に行ったまさにその日、男はA子の婚家に車で突っ込んで来たのだ。「ガッシャーン」という大きな音に驚いた、A子の叔父と婚家の人々が外に出ると、我を失った男が出刃包丁を持って立っていた。そして、たまたま一番近くに居たA子の叔父を、何のためらいもなくメッタ刺しにした。


 叔父は失血死、A子も、A子の娘も、A子の夫も、凄惨な殺人現場を目撃してしまった・・・。男は尚も逆上してわめき散らしていたが、無関係な人間を殺してしまったことに気づくと怖くなったのか、車に乗って逃走した・・・後に逮捕されたが。


 それからA子一家がどうなったか。A子の夫はA子がしでかした一連の事件をすべて水に流し、再び元の家で一緒に暮らし始めた。A子の娘は殺人現場を目撃してしまったことで一時的にショック状態となったが、その後回復し、今は元気に学校へ通っている。


 一見普通に見えても実はおかしい人間なんていくらでもいる。A子は、夫と心の通わない寂しさから、つい地雷男を選んでしまったのだろうか。老婆心は滅多に起こすものではない。人の狂気の巻き添えになって、命を落とすことだってあるのだ。どちらも怖い話だが、一番怖いのは、あれだけの事件を起こしてたくさんの人を巻き添えにして人生を狂わせておいて、何事も無かったかのように夫と元の鞘に収まった、A子という女だと思う。