私の血液型は、B型である。日本人の中では少数派で、確か20%くらい。5人に一人という計算になる。
血液型占いでは、大抵あまりいいことが書いてない。( ̄ー ̄; 「マイペース」「思ったことをはっきり言う」「空気が読めない」「だらしがない」などなど・・・。大雑把に言うと、あまり「キチンとした人」ではないらしい。
「キチンとした人」の代表格(血液型占いによると、だが)であるA型が多数を占める日本社会では、生きにくいこと甚だしい。
私はあまり血液型占いを信じない方だが、ぼんやりと「当たっているかも」と思うことがある。それは、「この人ちょっとクセあるな」と思った人は大抵B型なのだ。一口に「クセ」と言っても色々あるが、この場合は「エッジが効いている」ということだろうか。なんていうか、「キャラが立ってる」のだ。言動が個性的で、くっきりしている。そう、この「くっきりしている」というのが、B型人間の特徴だろうか?
つい自分の感情に正直になるあまり、周囲からいつの間にか浮いている・・・好きなことに没頭していれば、一人でも幸せ・・・一人で行動するのがまったく苦にならない・・・以上は私の考えるB型人間の特徴だが、全て私に当てはまる。私以外のB型のみなさんは、どうだろうか?
ところで、私にはB型の女友達がいない。ものすごく仲良くなるのは大抵O型だ。一説によると、B型とO型は相性がいいらしい。しかし、周りにB型人間が少ないのは何故だろう?一緒にいて一番ほっとできる、素になれるのは、B型の人のような気がするのだが、何故か縁がない。夫もA型だし。