つい先日、テレビで自己中な親の特集をやっていた。自分たちの都合で学校に無理難題をふっかける、最低のルールを守らない・・・モンスターペアレントと呼ばれ、最近増殖中だという。子供の運動会を観戦するのに酒を持ち込んで、酔っ払って大騒ぎする親までいるのには驚いた。世も末だ。


 そんな話を友達としていた。信じられないよねー、と私が言うと、その友達は、「あっでもこないだママ友としゃべっていたら、普通に『ウチの旦那運動会にビール持ってくの楽しみにしてるよ』って言ってた人いた!」と言った。



 (ノ゚ο゚)ノえ~それって問題発言じゃん!そゆ時はすかさず突っ込まなきゃ!


 う~ん・・・何にも言えなかった。「いい子ぶってる」って思われたくなくて。


 イヤ、いい子ぶってるとかそういう問題じゃないでしょ。常識でしょ。(;^_^A


 う~ん・・・でもさ~・・・(-""-;)

ちなみに、校内での飲酒は認められてるの?


 禁止だよ!当たり前じゃん!でもルールを守らない人は守らないんだよ!

 

冗談めかしてさ、『イヤイヤそれはいくらなんでもNGっしょ~!』とか言えば、角も立たないと思うよ。(^▽^;)


 でもさ~・・・ママ友の中で浮きたくないし・・・(><;)


 がんばれ~ヽ(`Д´)ノ


 う~ん・・・(><;)



 友達の気持ちは分かる。「周りから浮く」のが怖くてたまらないのだろう。だから相手が明らかに間違っていても、注意できない。そういう心理はある。悲しいけど。しかし・・・この友達、啓蒙系のボランティア活動をしていて、普段からけっこう立派なことを言ってる人なのだ。「お互いが理解し合える世界を作らなきゃ」「子供たちに『より良いもの』を発信していかないと」など、すごくいいことを言ってるのだ。自分の仲間を「レベルの高い人たち」と評し、自分もその一人であることを誇りに思っているのは明らかだ。私もそんな彼女を尊敬していて、誘われるままに彼女のグループ主催の会合に出席したこともある。そんなワケだから、彼女のあまりに弱気な態度に、正直鼻白んだ。普段立派なこと言っておいて、この体たらくか、と。( ̄Д ̄;;


 運動会に酒を持って来る親だって、「みんなやってるから」持って来るのだと思う。運動会には酒を飲むべき、という確たる信念があるわけじゃない。「みんな持って来るっていうし~。楽しそうだし~。禁止ってのは分かってるんだけど~」40近くにもなって、「ちょっとワルぶること」がカッコいい、と思ってる幼稚な人たちなのだ。友達もそれは分かっていると思う。でも、そんな人たちだって「ご近所」であり「ママ友」だと、「やっぱり人間関係壊したくないから~」と思ってしまうのだろうか?そういう「なぁなぁ主義」が、どんどん世の中を悪くするような気がするんだけど。


 でも、本当に信頼関係があったら、苦言を呈することだってできると思うのだが。明らかに相手は「分かってて悪いことをやろう」としているのだから、一言言えばひょっとしたら目覚めるかも知れない。実際に止めることはできなくても、注意くらいはすべきではなかったのだろうか。だって、実際に学校は迷惑を被るわけだし。それがめぐりめぐって、結局は子供たちに跳ね返って来るのだ。そもそも、酔って醜態晒してる親の姿など、子供は見たくないに違いない。みっともない大人、そしてそういう親を見ても何も言えない他の大人たち・・・子供の信頼は少なからず失われるだろう。そういう様々な不利益と「人間関係」、一体どっちを取るのだろうか?


 私がいくら正論を吐いても、友達からは「子供のいない人には分からない」とか言われそうだ(笑)まぁ実際のところ、ママ友同士の「人間関係」がどれだけ大事か、ママ友のいない私にはまったく理解できない。(私なんぞは「空気の読めない」ヤツだから、もし上記のような場面に遭遇したら、延髄反射で突っ込みを入れそうだ。そして浮きそうだ。)本当のところはどうなのだろうか?正義より信念より、最も守るべきなのは「人間関係」なのだろうか?


 皆さん、どう思います?子供のいる方、よかったらご意見下さい。