記載内容は事実であるが、これを呼んだじいさん・ばあさんはどのように感じるだろうか。南朝鮮留学生を全面に出す必要はないと考える。


要は非常釦のあり方の問題を提起するのだから、敢えて南朝鮮留学生「等」を表示する意義はない。我々日本人でいいだろう。

こんなところに偏向思想が「つい」出てしまうのは、常日頃このような思想を抱いているからだろう。


河北新報も要らないな。

どちらの国の新聞ですかね。




気の毒でならない。東京の東武東上線駅で起きた事故。2人が電車にはねられ、警視庁の宮本邦彦巡査部長(53)が亡くなった。ホームに大勢の人がいながら防げなかった▼交番勤務の宮本さんは、自殺志願の女性を助けようと線路上を追い、彼女をホーム下の避難スペースに逃そうとしていた。近づく電車に「止まれ」と必死に合図した、との情報もあった

 ▼6年前、東京・新大久保駅での事故が思い浮かぶ。酔った客が線路に落ち、救助に下りた韓国人留学生らともども3人が電車にはねられ死亡した。留学生らの勇気ある行動に称賛が集まった▼今度の私鉄事故では、電車到着まで約1分あったという。その間なぜか、ホームにいた利用客は非常停止ボタンを押さず、駅員も現場にいなかった。誰か1人でも作動させていたら、電車にブレーキが掛かり…と考えたくなる

 ▼この非常停止ボタン、一般に黄色の箱に赤いボタンのデザインで、どの駅のホームにもある。新大久保駅事故の反省から、避難スペースなどと合わせ全国で新増設された。が、どんな安全対策も、肝心の乗客が知らねば無意味▼「駅員しか押せない」との誤解がまだあるのか。仙台市地下鉄などで、客がボタンを押して事故を防いだ例はいくつもある。万が一の時は、迷わずに押す決断をしたい。

2007年02月14日水曜日