船体文字に言及しているのは読売だけか。他の報道機関はどうした?

共産支那の船であれば停船も救助もせんわな。先ず逃げるわな。モラル?あるわけなかろう。

徹底的に捜査を敢行して欲しい。


とにかく無事で救助されてよかった。




衝突船体に日本の漢字ではない漢字…生還船長ら話す

2月13日23時14分配信 読売新聞


 宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」(9・1トン)の転覆事故で、第10管区海上保安本部(鹿児島)に救助された船長是沢幸広さん(48)(日向市細島)ら3人が、幸吉丸に衝突した大型船について、「船体に漢字が見えたが、日本の漢字ではなかった」と話していることが分かった。

 幸吉丸の船体には大型船のものとみられる青い塗料が付着していた。10管はこの青い塗料が大型船のものとみて、特定を急いでいる。

 この事故では、是沢さんのほか、乗組員山中道夫さん(56)(日向市日知屋)、福岡市博多区のテレビ制作会社「東洋放映」カメラマン林洋平さん(29)(福岡市中央区平尾)も3日ぶりに救助された。大型船について、林さんは救助後、「上半分が白く、下半分が青かった」と話している。

最終更新:2月13日23時14分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000217-yom-soci



船体に青ペイント付着、当て逃げか 宮崎・マグロ船転覆

2007年02月13日23時54分

 宮崎県串間市の都井岬沖で転覆した同県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船幸吉丸(是沢幸広船長、9.1トン)の乗組員3人が12日に救助された事故で、第10管区海上保安本部(鹿児島市)が13日、潜水士による水中の実況見分を実施したところ、幸吉丸の船体に衝突相手のものと見られる青色ペイントが付着していたことがわかった。10管は業務上過失往来危険容疑で、当て逃げをしたとみられる船の行方を追っている。

 10管は同日、3人に対して事情聴取を実施。全管区に船舶の出入港届を照会し、荷役会社や港の管理者など港湾関係者への聞き取りをするように指示するなど、捜査を進めている。

 調べでは、9日午前10時ごろ、鹿児島県・種子島南部の大竹崎灯台の南東約74キロの海上で、白い大型船が幸吉丸右舷の船体中央付近に衝突し、そのまま北東に走り去ったという。船名は確認できなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/0213/SEB200702130010.html



マグロ漁船に青色塗料付着=大型船が当て逃げと断定-海保

2月13日20時31分配信 時事通信


 宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」(9.1トン)の乗組員ら3人が救命ボートで漂流し救助された事故で、船体に衝突相手の大型船のものと思われる青色塗料が付着していたことが13日、第十管区海上保安本部(鹿児島市)の調べで分かった。
 十管本部は、大型船が当て逃げしたと断定し、業務上過失往来危険容疑で行方を捜査。9日の事故当時、現場の鹿児島県・種子島近海を航行していた船舶の情報を全国の漁協や港湾関係者に照会し、特定を急いでいる。 

最終更新:2月13日20時31分

時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000197-jij-soci