人権派弁護士が、また、おかしなことを画策している。
被告側の調書のみが採用されて、原告側の調書は弁護士の不同意により裁判官に見てもらえないという。
しかも>鄭被告が犯人かどうかを含めて全面的に争う
全面的に争うから不同意としたのだろうな。
・・狂ってる。
御遺族の心情や社会的な衝撃を考慮すれば、極刑しかあり得ないと考える。
幼稚園児に手をかけ・・・それも、胸などを刃物でめった刺しにしており、これを極悪非道といわずなんというのだ。
若奈ちゃん(5当事)と、迅(じん)ちゃん(5当事)の御冥福をあらためてお祈りします。
滋賀園児2人刺殺 両親が手記寄せる 鄭被告の公判を前に
2月1日17時2分配信 毎日新聞
滋賀県長浜市で06年2月、幼稚園児2人が刺殺された事件で、殺人罪などに問われた鄭永善被告(35)=中国籍=の公判が2日に始まるのに合わせ、被害者の武友若奈ちゃんと佐野迅君(ともに当時5歳)の両親が、県警被害者対策室を通じ、報道各社に手記を寄せた。一部を紹介する。
公判前整理手続きの中で弁護側は「鄭被告が犯人かどうかを含めて全面的に争う」と主張。両親らの調書の多くが証拠として採用されていない。 手記はA4判の紙にワープロ書きで各1枚。【蒔田備憲、近藤希実】 ◇手記 ■私たちの大切な、大切な我が子の命を奪われてから、もうすぐ一年が経(た)とうとしていますが、私たち家族は、あの日から、我が子を失って深い悲しみに包まれて生活をしています。毎日、毎日、どうして、命を奪われなければならなかったのか犯人に対して怒りと憎しみの思いでいっぱいです。 もうすぐ裁判が始まりますが、私たちは、今の法律に対して、理解できない内容に苛立(いらだ)ち、怒りを感じています。検察官が私たちを含めたくさんの方から聞いて作った調書が被告側弁護士の不同意により、裁判官に見てもらう事が出来ないと知り、なぜ、殺人を犯した相手側の主張を受け入れなければならないのか。また、人の命を奪った犯人に精神鑑定を行って責任能力を問う必要性についても疑問をもっています。 何の罪もない幼い命を残忍、残虐に奪い取って、罪が軽減される理由や無罪になる理由がないはずです。そして、私たちが望む判決は、ただ一つしかありません。 佐野正和、美代子
■事件から一年が過ぎようとしていますが、私たち家族の受けた悲しみや苦しみは未(いま)だ癒えることはありません。出来る事なら助けてあげたかった、代わってあげたかったと悔やんでも悔やみきれません。 被告人は自分が犯した罪を認める事もなく、反省の色も見えないと聞きました。私たち家族にとってかけがえのない大切な娘の命を奪った被告人を一生許す事はできません。私たち家族は、被告人に対して極刑を望んでいるだけです。 事件直後から献花台には、毎日多くのお花やお菓子などのお供えをしていただき本当に有り難うございました。若奈もきっと天国で喜んでいる事と思います。 武友利光、美晴 |
2人は胸などを刃物でめった刺しにされており、いずれも間もなく死亡した。県警捜査1課と長浜署は、登園しなかった同級生女児(5)の母親で中国籍の同所、鄭永善容疑者(34)を大津市内で発見、「子どもを刺した」と認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。
調べでは、若奈ちゃんは路上でうつぶせに倒れており、胸に10か所、腰や背中に9か所の刺し傷があった。迅ちゃんはそばの用水路の中で見つかり、胸や腹など20か所を刺されていた。2人は病院に運ばれた際、すでに心肺停止状態だった。
若奈ちゃんと迅ちゃんはこの日、鄭容疑者が運転する車で幼稚園まで送ってもらうことになっていた。県警が緊急配備して捜していたところ、約2時間後、現場から南西約60キロの大津市内の検問で鄭容疑者が運転する車を発見した。車の中から、凶器とみられる血の付いた包丁が見つかった。
子どもの送り迎えは、自宅が近い母親らがグループごとに輪番制で受け持っているという。若奈ちゃんと迅ちゃん、鄭容疑者の長女の3人がグループを組んでいたという。鄭容疑者は日本語を上手に話せなかったという。
近所の女性の話では、鄭容疑者の長女が約1年前に入園後、同級生の母親たちとなじめず、悩んでいたといい、県警は動機などを追及する。
犯行現場はJR北陸線・長浜駅の北西約2キロの田園地帯。幼稚園の通園区域外だった。
2園児刺殺の被告が警官にかみつき追起訴
滋賀県長浜市で2月、幼稚園児2人が刺殺された事件で、殺人罪などに問われた中国籍の無職鄭永善被告(34)が、女性警官2人にかみつきけがをさせたとして、大津地検は9日までに、傷害と公務執行妨害の罪で追起訴した。
滋賀県警によると、鄭被告は逮捕翌日の2月18日正午ごろ、大津署で取り調べを受けた後、署の留置場に入れようとした巡査(25)につかみかかり、静止しようとした巡査部長(32)の腕をかんだ。さらに巡査の手にもかみつき、それぞれ1週間のけがをさせた。
鄭被告は2月17日、幼稚園のグループ送迎で自分の車に乗せた園児2人(いずれも当時5)を刺殺したとして起訴された。
[2006年8月9日21時59分]
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060809-73184.html
