ヘルパーを生業とする男の、福祉から学ぶ"生きるとはなんだ!" -4ページ目

ヘルパーを生業とする男の、福祉から学ぶ"生きるとはなんだ!"

福祉業に身を置いていて感じること。
食レポとかもして、生きることの喜びを自らに実感させようと思います。
あとは適当に。。。

通りました!

やったー!


変動金利です。0.525パーです。

金利が今後上がるかどうか?


ですが、景気が良いと高くなり、景気が悪いと低いのです。


特に今はアベノミクスの恩恵で安くなっている。


安倍政権が終わったら、もしくは、他政権になったとしても、金利が急に高くなってしまえば、不動産業会は大打撃。


当然、ローンを組む人が少なくなれば、銀行もダメージは必須。


今後、景気が良くなるかどうか?


コロナの影響で、オリンピックも中止のままかも知れないし、不動産屋も倒産やら買収されたりの現状。


金利はしばらくは低いままでしょう。きっと。



なるべく金利が安いうちに多めに払って将来的に高くなったとしても大丈夫なように備える。


と、順調ではあります。


ただ、一筋縄でいかない状況ではあります。


多額の借金をしていることが発覚したパートナー。


しかしながら危機感は薄く。


給料前に呑気に母親の誕生日プレゼントなんて買ったもんだから、携帯代の引き落とし分が足りなくなって。

給料入ったらプレゼント買うね


の一言で済む話。


自覚がなさすぎて説教しました。


大借金あるのに黙ってたことなど、普通は結婚を反対されるものだと話しました。


パートナーは、自身の母に、私から言われたこと、私の母が「あんた苦労するぞ」と言ったこと、友人からも大丈夫?と心配されたことなどを話したところ、、、


結婚を大反対。


私の親とうまくいかないだろう、結婚もしてないのになんで家を買うんだという話、借金あることをなんで他の人にまで言うんだ、と言うことなど、ブチギレ。


いやいやいや、、、大借金あっても一緒になるという選択をしているこちらの心情無視かい、、、


そもそも借金あるなんて知らなかったし、家買うって決めてから隠しきれずに発覚したもの。


俺に落ち度ないでしょ。笑


生活費も、80000円ほど援助している。


それもまるで当たり前のように掌ひっくり返す。


借金は、やりくりをパートナー1人に抱え込ませていたのも原因の一つなんですよね。



パートナーは、はいはいって流してるとは言ってたけど、、、


親に祝福されない結婚って、良くないよねぇ。。。


現在は婚約中ってことになってる。



籍を入れるのは、いつでも良い。



ローンを組む際、条件として入籍が先と言われたら可能かどうかという問いについて、私もパートナーも、


YES


と答えていた。


ローン審査が通った後、銀行からパートナーに、婚約申出書を出して欲しいと連絡があった模様。


それに、親の署名が必要らしい。


書いてもらえるかな、、、


書いてもらえなかったら、


こちらの都合でキャンセルとなると、


頭金が返ってこない、、、


どうなることやら。