ヘルパーを生業とする男の、福祉から学ぶ"生きるとはなんだ!" -2ページ目

ヘルパーを生業とする男の、福祉から学ぶ"生きるとはなんだ!"

福祉業に身を置いていて感じること。
食レポとかもして、生きることの喜びを自らに実感させようと思います。
あとは適当に。。。

とても久しぶりです。


しかも、なんか凄く入力しづらくなってる、、、(スマホ


福祉のことも書いてませんよね。


この間、色々ありました。


思考のアウトプットが必要だなと思ってはじめたものですが、三日坊主で情けない限り。


前職の訪問介護は、社長が酒飲んで現場に何度も来ないくせに、上から偉そうにしてたのが嫌で。


喀痰吸引等医療行為をウリにしてるのに、社長はおむつ交換すらできない未経験者。法律だけ詳しい。


こんな危ない経営者な元で、しかもすげー偉そうな態度の社長なんて、長く続くとは思えない。


エスケープしなきゃ!って感じで、マイナビエージェントを利用して転職成功。


ただ、、、



もう少し吟味する時間が欲しかった、、、


エージェントは、会社から多額の紹介料を受け取りますし、営業成績にもつながるのでしょう。


乗せられて入社を決めてしまいました、、、


全国的にも大きな法人です。


障害者入所支援施設です。



それが、、、

入ってみたらここもまた地獄。


頭数すら揃ってない。


人件費をギリギリまで削って、取れる加算も請求すらしておらず。


「ここは売り上げすごいのよー」


だなんて、役職が自慢げに話す。



その利益で、別フロアの高齢者事業の大赤字を埋めてるらしい。


しかも、私が入る少し前くらいに、施設長の横領が発覚。


不正な請求を繰り返しては空の領収書を切って、経理と結託してポケットに入れてたそうです。


恐ろしや。。。


そんなこんなで、大改革中に入社。



拭き取り支援が必要な利用者はうんち漏らしたことを怒られ、床を掃除させられてたり


座り込む利用者を無理やり力づくで怒鳴りながら連れてったり、


多動な自閉症の利用者の頭を掴んで押さえつけたり、


まだ何もしてない利用者に「悪さするなよ」と威圧したり、


皿を舐める利用者に「犬!」と罵ったりetc



びっくらこきました。。。


しばらく静観しましたが、リーダーも注意する様子なく。


当然、役職に全部話しました。



数名、非常に悪い関わり方をする支援員がいるのですが、


まだ若く、


障害理解やらコミュニケーション技術やら倫理教育やらの教育を受けてなかったり。


そんな中で、離職率の高い中で頑張って支えてきた子らです。


しかしながら、一名。


経験は9年ほど、令和の時代にスクールウォーズを彷彿させるような態度で利用者支援、、、


ではなくて利用者指導をしている残念な人が。


この残念な人に悪影響を受けてしまっている若い子もおり。



最初は黙っていましたが、我慢の限界。


社内メールで、適切な関わり方についてチクチク言ってやりました。


不適切な支援者についても、上司に言いました。


完全に虐待だと。


それから10ヶ月ほど、だいぶマシになりましたが、、、


やっぱり人を変えるということは難しいですね。



その残念な人は、相変わらず毎日利用者を注意ばかりして萎縮させています。


罰を与えることでは、人は変わらない。


彼は、自分が正しいと思っているから、周囲の支援を見下して否定している。


このような状況で、俺は今後どのようにキャリアを積んでいけば良いのか、、、


今は家庭もあるので、なによりも自分の生活を1番にすることを考えて、キャリアを積んでいきたいなぁと、考えるようになりました。