おれは、京都大学の投資サークル(非公式)に去年4月から参加させてもらっている![]()
で、いつもは教わる立場だったのだが、
1ヶ月ほど前に、サークルの新規加入者やその他の人たちを対象に「投資勉強会」を開催し、
自分が教える立場になった![]()
人に教えるってのは、ものすごい大変なことだと感じた![]()
あたりまえだが、
自分がちゃんと理解できていないと人には教えることができない
ということ。
人に教えるためには、
まず自分がしっかりと理解しておくことが必須。
勉強会主催にあたって、今まで理解があやふやだった部分をしっかりと理解しなければならなかった。
そのため、準備に、意外と多くの時間がかかった。しかし、得るものはかなり大きかった。
逆にいうと、
人にわかるように説明できる=自分が理解している
勉強会をやったことによって、少し勉強方法が変わった。
将来仕事で必要な勉強なのにも関わらず今までは軽く流していた部分・ごまかしていた部分があったが、それをできるだけやめようと思った。
これからの自分の勉強については、
人に説明できるレベルにまで理解できるようにしておくことを目標にしている。
もちろん、軽い理解で流しておくことも必要だと思うが、
自分がある分野でスペシャリストになりたいなら、その分野については「人に説明できるレベル」にまで理解しておく必要があるだろう。
この辺についてはまたいずれ日記かくなり。
自分メモ「スペシャリストとジェネラリスト」「理論と実践」