長野県大町市の仁科神明宮に1人で行ってきた。

とても静かで穏やかなんだけど、背筋がスッと伸びるような空気感があり、それを感じながらしばらくたたずむ。

大人4人くらいが手を繋いで囲んでやっと1周するかな?というような、太くて大きな木がたくさんある。

何百年にも渡り、私たちを優しい眼差しで見ていたんだろう。

その愛と命をしみじみと感じ、この肉体を借りて今ここを体験させていただいていること感謝でいっぱいになる。