「病気と闘う」「病気に勝つ」「病気に負けた」…

そんな言葉に違和感を感じてだいぶ経つ。


病気は敵ではない。

病気は私たちに素晴らしいメッセージを持ってきてくれる。

病気は私たちを生かすための叡智の一つ。


ここへ来て物事の本質側を感じられるようになった私は、健康でいた時には絶対にたどり着けなかった境地に着地したと感じる。

病気がもたらした恩恵をしっかり味わういながら、ただただ"おかげさまです" と頭が下がる。


#量子力学的生き方

#病気