門前の小僧習わぬ経を詠む  →A3-門前の小僧経を読む(1) 

貴女は学校の才女グループの一人

時間が無い 余計な事してはいないか

まずは教科書集中 的を絞って解らなければ友に聞け

 

般若心経 いろは歌 × 仁和寺・京都 歌う僧侶 薬師寺寛邦 キッサコ

僧侶の頭の中に般若心経の世界が一朝一夕に描かれた訳ではない

繰り返し繰り返し詠じられたことで般若心経の世界が描かれてゆく

さー、貴女も受験科目の世界を描いてゆこう

 

①受験科目は調べてあるね 今日の授業を開いて白紙に書き写せば

それは復習になる 前に進めば予習になるよ 後ろに進めば復習に

なるが、理解できない それなら次に飛ばしましょう。飛ばすばかり

で内容が理解できない それが今の貴女の実力だよ 考えたってできる

ものではない 刻々と受験日が迫ってくる 教科書の中身を記憶しなさい

貴女は学生ですか 研究者ですか 受験を前にして研究者である必要は

無いのですよ 方向は前方向と後ろ方向、3学期の成績もキープしなく

てはなりません

 

②白紙に教科書の内容を書き写しましょう 白紙は要らないノート

でもコピー用紙でもお金の掛からないもので十分、但し教科書1ページ

分書き写すのだから、必要な余白が十分とれるものにしましょう

字の大きさ、濃さ、自己流の文字これでは理解されないよ

親御さんに見てもらうといいね 反抗期の貴女ここはグッと堪えま

しょう 太文字、カラー文字は下線を引いてもいいね カラーボール

ペンがあるならそれを使って 表やグラフ、図、画像はデッサンして

記憶する 後で記憶の助けになる 文字だけだと記憶が弱くなる

定規を使うのもいいね 

 

③簡単には記憶はできない 面倒がらずに書き写す 鉛筆は最低でも

HB薄いものは目に飛び込んでこないよ 消しゴム 声に出して読む

最後にみんなの前で説明するように、シュミレーションする

これが超大事だよ」白紙の最後に発表する順番を項目に分けて列挙

しなさい さあー貴女は先生気分だよ

 

④ページ内例題 問題は解答欄の答えを写し記憶する 考えたって

できないんだから時間の無駄でしょう 宿題は解き方を先生の教えて

くれたでしょう 直近のことだからわかるよね 解らなければ学校で

友達に教えてもらうといいよ 私の寺子屋は「できない」が前提なの

でよろしく さて白紙への書き写し未来方向と過去方向の2方向に進ん

でいるよ

 

⑤書き写しの枚数、何枚でもいいよ 教科書1ページに2枚でも3枚

でも 完全でなくてもいいよ これ以上やっても無駄と思えば次に進ん

でOK 私の学習方法は時間と記憶の効率を重視する

 

⑥学習のスピード 最初は遅くても徐々にスピードを上げてゆく

遅いとどうしても雑念が入る 記憶に集中し雑念に捕らわれない速度

を掴むことが重要 慣れてくると心地よくなってくる そうなる為に

はシンプルな学習方法が必要になる 教科書第一主義はそこにある

貴女の工夫が必要だ 今解らなくて全体が理解されるようになると、解

決の糸口が見えてくる 先生にも質問しやすくなる 尤も今の先生方

自分の領域外のことはしないようだが

回せ回せマニ車

⑦どうだろう 2週間くらい辛抱の日々が続くだろうか それを過ぎ

ると落ち着いてくるだろうか

 

合格してからのお楽しみ

島村楽器の音楽教室

HOW TO SCHOOL

スポーツオーソリティー店舗イベント

VT(ブイティー)公式オンラインショップ

 

神社本庁公式       天台宗総本山比叡山延暦寺公式

 

高野山真言宗総本山金剛峯寺公式 真言宗御室派総本山仁和寺公式

イオンのお葬式公式

イオンのお葬式公式 

永平寺の日々 修行に励む雲水たちの1年間