心が折れそうだったり、疲れがたまっている人へ | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

 もしこれを読んでいる人で、引きこもっていたり、落ち込んでいたり、心が折れているかもしれない人は心療科へ行ってみてください。
 やる気が出ない、疲れが取れない、なんだか不安だと思う人も心療科に行ってみてください。
 私はうつ病になって2年になります。
 うつ病と言うのは医学的なことはともかく、心が折れたり、ひびが入った状態のことです。
 もし、あなたが骨折したり、骨にひびが入ったら、そのまま我慢せずに病院に行くでしょう?
 そしてギプスをしたり、松葉杖を使って治療するはずです。
 心も同じです。心が折れたり、ひびが入ったら治療が必要です。心のギプスは薬、心の松葉杖は周囲の人に置き換えられます。
 うつ病になると、思考と感情が分裂してしまいます。頭では分かっていても心がついてこないのです。
 私の場合、うつ病になって初めて他人を怒鳴りつけるようになりました。それもスーパーで他人のカートがちょっと当たった程度のことで怒りが爆発してしまいます。
 うつ病になると喜び、楽しみ、好奇心といった正の感情がなくなり、怒り、絶望、不安といった負の感情が心を支配してしまいます。
 ですから、先ほどの例でも頭では「ちょっと当たったぐらいでなんとも無い」と理解していても、感情は爆発し、相手に怒鳴り散らしてしまうのです。
 最近「むしゃくしゃしてやった」「誰でも良かった」などといって人を傷つけたり殺してしまう事件が報道されますが、報道だけ聞くと「そんなことで人殺しをするなんて」と思いますが、私は「あぁ、この人は自分が鬱だと気づかなかったんだな」と思います。
 誰だって明確な理由も無しに人を傷つけたり、殺してしまおうなんて考えないはずです。頭ではそう理解していても、うつになると感情の支配に負けてしまいます。
 俗に言う「ひきこもり」の人だって好き好んで引きこもっているのではないと思います。頭では「このままではいけない」と理解しているはずです。でも、感情に負けてしまい社会に出られなくなっているのだと思います。 もし、これを読んでいて、ほんの少しでも心当たりのある人は心療科へ行ってみてください。
 また、周囲にそれっぽい人がいれば「心療科に行ってみたら?疲れが取れるらしいよ」と声をかけてあげてください。
 うつ病やその手前の人はほとんどが気づかないで生活しています「自分には根性が足りない」とか「周りより劣っている」と思って無理をしている人が多いのです。