娘が突然「アンパンマンの食器本当はゆいちゃんにあげたくなかったのに・・・」と半べそになりました。
というのも先日幼稚園のお誕生日会でもらったアンパンマンの食器セットを幼稚すぎて使わないからと近所のお子様にプレゼントしたのです。
そのときは娘もプレゼントすることに同意していたのですが、いまになって後悔したみたいなのです。
そこで、私が「じゃあ他にいらないおもちゃがある?それをゆいちゃんにあげたらどう?」と聞いてみたら娘が「うん、そうする」と言いました。
うまく話をそらすことに成功です。
さっそくいらないおもちゃを探そうとすると、娘が「これいらない」と部屋にあるジャングルジムを指差しました。
このジャングルジムはブランコと滑り台が付いて、6畳間を占拠している大物です。
私が「これ、ゆいちゃんにあげるの?」と聞くと娘が「うん」と言いました。
まさかこの大物を選ぶとは思いませんでした。大きすぎてもらっても迷惑な可能性大です。
しかし、これが片付けば我が家はとても広くなります。最近娘も遊んでないようだったので、二人で解体することにしました。
ほぼ全部解体し終わって、箱に収めようとしたその時、妻が昼寝からおきてきました。
妻「何してるの!?」
私「ゆいちゃんにあげるって言うから片付けているんだよ」
すると妻の顔が鬼のような形相に変化しました。
私「どうしたの?そんな嫌そうな顔して」
妻「洗濯干すのに使っていたのに!!」
そんな事情分かるはずもありません。それでも妻の怒りは収まらないようです。
良かれと思ってしたことをあれほど否定されてはもうなにもする気力もありません。すべてが面倒くさくなりました。