首相、事実上の離党勧告 小沢氏は「解散かもしれない」と恫喝 | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

菅総理は記者のぶら下がりに対して「党で決めたことに従えないなら出処進退を考えていただく」といい、一方小沢一郎は「解散があるかもしれない」とつばぜり合いが続いています。

 私は民主党支持者ではありませんが、民主党が生き残る方法は小沢切りをするしかないと思っています。
 しかし、菅総理の発言のとおり「自発的に」などといっていると菅総理のリーダーシップが無いことを晒してしまいます。

 総理大臣、与党の党首としてリーダーシップを発揮するには、自ら小沢一郎を切って捨てなければなりません。それがたとえ刺し違える結果(党の分裂)となっても、リーダーシップを発揮した総理なら国民はある程度信頼してくれるでしょう。

 菅総理がいい総理大臣かどうかは別として今の民主党は鳩山、小沢の元ツートップがめちゃくちゃにした政治を立て直せないから支持率が下がっているのです。

 そしてそれを許した国民に責任があるのです。