○○の穴
またまたギア系の作業が続きます⚙
過去に何度か目にしたことがあるし、自分でも体験したことがあるトラブル
JZX100や110などのリングギアボルトの緩みが原因によるトラブル
今回も。。。
デフケース本体を車両からおろしてみたら。。。
穴ってましたw
ちなみに新品ボルトを使用してロックタイト塗って、きっちり規定トルクで締め付けしてあっても緩むときは緩んでしまうのが厄介ですね⤵︎
ボルトが緩む原因として考えられる要因はいくつかあるんだけど、まずは純正だとついている緩みどめのロックプレートが社外品のLSDだと装着できないことがまずひとつ。
あとは、ボルト系の細さ
だと自分は思っています。
JZX系トヨタの8インチのリングギアボルト径は約10.5mm
対する日産車S13系のボルト径は12mm
スカイライン系は13mm
締め付け時のボルトの伸びも関係あるのかなと。
日産車ではあまりこの手のトラブルは聞かないので、ボルト径の細さによるものだという線は濃厚だと思われます。←刑事か?w
ドリフト特有?のクラッチを蹴るという動作もかなり関係あるのかな〜と。
以前所有していた100クレスタには緩みどめの対策をしたことはあったんだけど、なにぶん手間がかかりすぎてしまうので他の方の車両にまでフィードバックできていないのが現状です…
極秘情報になりますが、10年ほどまえに販売されていた某社のLSDは特に緩む事例が多いです…
ケース本体の熱処理が…
現在もそちらのメーカーから販売されていますが、対策品になっている模様です。
何年もまえに同じ内容の記事を書いたけど、また書いてみましたw
バックするときに
「カキンッ!」
って音がしたら要確認ですよ〜

