~ばってりーヲ交換セヨ!~

1年毎の車検と走行距離に準じたオイル交換だけで、何のトラブルもなく走ってくれる相棒。
先日バッテリーの容量が低下し、さらに冬を迎えるので、充電というワケにもいかず交換することにした。

ネットと足を使い、最安値で信頼できるメーカーのモノを仕入れてきた。
24Vなので2個必要・・・(汗)
一つ11000円也。

ディーゼル4200ccのエンジンルーム。
バイクの排気量が小さいので、コチラで稼いでおかないと・・・(笑)

バッテリー交換で使うモノは、10 12のめがねレンチ1本のみ。
ショップに任せると、工賃のみで500円~1500円ほどかかるらしい。
IWハーパー1本買える値段を浮かせるべく、自分で作業・・・

最新のクルマはバッテリー外すのも、面倒なしきたりがあるらしい。
20年前のクルマはシンプルでいい。基本はマイナスから外す。

85D26Lと刻印がある。
見方を今更ながら勉強してみると・・・
85 性能ランク(数字が大きいほど高性能)
D バッテリー短側面のサイズ(Dは173mm×204mm)
26 長側面の長さ
L 端子の位置(L R 記号無しの3種類)

マイナスからつなぐと、プラスをつないだ時にショートする恐れがある。
その時の電熱は工具を溶かすほど強烈・・・
外すときは「マイナス~プラス」 着けるときは「プラス~マイナス」

右側のバッテリーも同様に行い、作業完了!!

クーラントが少なくなってたので補充。
エアフィルターとオイル交換もしたかったが、それは後日・・・