~毎年この時期になると・・・~
5年前「鉢で育てる果樹」というタイトルのムック本を購入した。
花も実も鑑賞出来て、さらに移動も容易なら挑戦してみたい。

そう思いながら、毎年挑戦を繰り返しては撃沈している。
成功したのは、7号鉢で実ったイチジクくらい・・・(汗)

今年もそんな感じで作業をしてみたい。
以前から挑戦してみたいと思っていたが、2品種ないと結実しないブルーベリー、1品種で結実するブラックベリー、そしてオリーブを鉢に植えてみよう。

菊用の安い10号蜂に、台所用の三角コーナーのネットを敷き・・・

100円ショップで購入してきた鉢底石を敷き詰める。

デフォルトの鉢からはがして、植えた時の高さを見る。
少しだけ、嵩上げしてやらないとバランスが悪いな・・・

ここで「園芸ヴィジュアル系」を自認する愚者の本性が出る。
バークチップで土を覆えば、見た目の良さが増す。

さらに、100円ショップで購入した麻袋で鉢を覆って、「ガーデニング趣味です感」を出してみた。
実がなった頃に、味気なくなるまで噛んだガムの延命として、混ぜ噛みしたいかも(笑)

最近の生活の中心は「ハーフマラソンへの挑戦」だが、せっかく買ってきたんだし、一気に作業を進める。
汗ばんだコンプレッションの上下を着たまま、作業を続ける。
オリーブが結実するには2品種必要だが、まれに1品種で結実するモノもある。
「ルッカ」という品種がそれだ。
愚者の住む田舎に、地中海的な風を吹かせたい。
素焼きの鉢風の、背の高い7号鉢に「ルッカ」を・・・
まぁ性格上、増やすんだろうな~

ラズベリーの仲間の「ブラックベリー」も鉢で管理すべく、植えてみた。
つる性なので、伸びてきた頃、また違うアレンジをしてみたい。
ブルーベリー、ラズベリーときたら「チャックベリー」じゃね????