そば打ち体験 | Fool PLANET

Fool PLANET

日本を元気にしたい。

子どもたちが夢を語れる社会にしたい。

神戸住吉教室を中心に展開中。



ここではメンバーの奮闘期を随時お知らせしていきます。

5月5日、こどもの日。


この日はお世話になっているしのぶ庵の大橋社長と今宮戎のコラボレーション企画、そば打ち体験のお手伝いに行ってきました!





当日は11組のご家族が参加され、とても賑やかでしたよ。




私達Foolメンバーは主にお子さんとのコミュニケーションをメインに。




最初なかなか馴染めなかったお子さんも次第に打ち解けることができて、私達も凄く嬉しかったです。
なんと後日、そのお子さんのお母様から、お友達づてに

「あの子、普段は凄く人見知りなんだど、楽しく1日を過ごせたみたい。ありがとう。」

とお礼をいただけました!
感激!


一通り自己紹介を終えた後はいよいよそば打ちです。
おそばはそば粉8、小麦粉2の「二八(にはち)」そば。
職人さんの鮮やかな手つきに皆さんビックリ!

そば粉に水を少しずつ入れ、ぽろぽろとなるまで混ぜます。
最初は緊張気味だったお子さん達も、どんどん生き生きとした表情に。

まとまりが出てきたら生地をまとめ、まな板に打ち粉を振り、麺棒で伸ばします。
ちょっとこつがいるんですが、あっという間にお子さんたちは上手くなっていました。
すごい!

薄く伸ばした生地を畳んで裁断するんですがこれが難しい(^^;)
でも皆さん必死に頑張っていました。

出来上がったときには各々「やったー!できた!」という歓声が。
そう、やったらできるんです。



今回の主旨は

「やったらできるんだ」ということを体験してもらう。

そして「ありがとう」「いただきます」の意味。

毎日一生懸命働いて、養ってくれているお父さん。

普段当り前のようにご飯を作ってくれるお母さん。

この日の体験から、お子さんたちは改めてその大切さを感じてもらえたと思います。

更には日本の伝統食文化の継承。

「伝える」ことの大切さ。

そして素晴らしい日本。

子ども達に少しでも体感してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。


最後にお父さん、お母さんに「ありがとう」の手紙を書いて、渡しに行く子供たちの姿は本当にきらきらしていました。


ここだけの話。

私も母親に「ありがとう」を言いたくなり、家に帰る前花屋さんに寄りバラとカーネーションを買って帰りました。









そうだ、一番大切なこと。



おそば、すっごくおいしかったです!!!!