第一回イベント ゆめワーク! | Fool PLANET

Fool PLANET

日本を元気にしたい。

子どもたちが夢を語れる社会にしたい。

神戸住吉教室を中心に展開中。



ここではメンバーの奮闘期を随時お知らせしていきます。



6月1日、ついにFoolの第一回、旗揚げイベントをすることができました。

内容は「ゆめワーク」といって、自分の中にありながら具体的になっていない「夢」を画用紙に落とし込み、ビジュアル化する、というものです。


皆さんも「あなたの夢は?」と聞かれてすぐに答えられますか?

おそらく多くの人は「うーん」と考えてしまうと思います。


そこで自分の好きなこと、得意なことを書き出し、「本当にしたいことは何なのか」を発見するというのが「ゆめワーク」の目的です。


絵を描いたり、雑誌の切り抜きを貼りつけたり…と楽しくワイワイやります。



お客様は学生団体アイセックのお二人と、お世話になっている東村さん親子です。


場所はコミスタ神戸というところで。

学校の図工室のようなところでとても雰囲気が良かったです。


まずはスタッフ含め自分の好きなもの探し。

映画の題名がばんばん挙がる方、ゴルフに美術館、アイドル、坦々麺、デートがしたい!ワンピース、猫…

など様々。

東村さんのお嬢様のめいちゃんは「救急救命士になりたい!」という夢をあげてくれました。

生物学にも興味があるそうです。

素敵なことですね。


私たちスタッフは「夢リスト」といって好きなもの、なりたい姿、欲しいもの…をとにかく100個挙げろ!

ということをやっているんですが、要するにこれは欲しいものを明確にしてモチベーションに繋げる、という効果があります。


自分の好きなものを挙げた後は「相手を褒める」という作業。

人はどうしても相手の欠点を探してしまいがちですが、日ごろから相手のいいところを探す、という癖をつけておくと、どんな人とでも円滑にコミュニケーションがとれ、それ以上に「お友達になりたい!」と思えます。

初対面の人のいいところを探すのは、最初は大変だけれども今回はいい練習です。


「気配りができる」

「雰囲気づくりが上手」

「こちらの言いたいことを汲み取ってくれるので話しやすい雰囲気」

「勉強熱心」

「明るい」

「はきはきしている」

「リーダーシップがある」

「人の話を誠意をもって聞くことができている」


などなど、お互い照れつつもすごく良い雰囲気でした。

特に親子が褒めあう機会なんてそうそうないですもね。


お昼からはこんな自分になりたい!というのを具体的にあげてもらいました。


「大勢の前で話をし、その人の考え方を変えることができるぐらいに影響力を持った経営者になりたい」

「行動力があり、楽しい毎日がおくれる大学生になりたい(バイトもしたいな)」


と東村さん親子には明確な目標を出していただけました。

これには我々もびっくり。


そのあとは、夢を達成した自分を想像してインタビュー。

「車は何に乗っているんですか?」

「どんな勉強をしているんですか?」

「どんな本を出版していますか?」

「成功するためにどんな努力をしましたか?」

などなど。

これをすることによってより具体的に目標を達成した自分を想像でき、そのために何をしたらいいのかがはっきり分るんです。


そのあとにゆめワークの作業開始!

絵を描いたり、周りと相談したり…と楽しい時間でした。


私たちもその傍らで自分の夢をいろいろ描いて楽しみました。


出来上がったものを元にプレゼン。

拍手が飛び交います。


そして最後に夢をかなえるために、明日から何をするのか?を考えてもらいます。

ここが重要。

現在と理想の自分にはギャップがあります。

それを埋めるために、まず最初の一歩をどう踏み出すか、を自分で考えて貰います。

やれやれと言われたものよりも、もっと積極的に取り組むことができるんです。

自分の夢なんですから!!


「社員とのコミュニケーション」

「よく勉強して、よく遊ぶ!」


などなど。


私も部屋に貼ってありますよ、目標。

「自分からたくさんありがとうという」

「子どもとたくさん接する」

「納得できるまで仕事をする」

などです。


目の前に目標が貼ってあると、忘れないし、行動できるんです。


最後に記念撮影をして、解散。


本当に楽しい一日でした!