オーストラリアで働いていた頃。


職場宛の郵便物を確認する為に郵便局へ行った。

POBoxをチェックしていると、ある婦人が話しかけてきた。


「旧正月はいつから?」


私は知らなかった。確か中国の旧正月は2月だったかな。正直に


「知りません。」


と答えた。すると婦人は驚いた顔をして言った。


「Shame on you!!」(恥を知れ!)


「私は中国人ではないので正確な旧正月の日にちは分かりませんが恐らく2月頭ぐらいでしょうか。」


そう答えると婦人はびっくりした顔をして、申し訳なさそう言った。


「I am very sorry... 私はアナタが中国の方だと思ってしまって。」


「そうでしょうね、中国人の方は多いですから...。」


「貴方はどこ出身なの?」


「…日本です。」


「だから礼儀正しいのね!」


なにを今更…。

赤の他人に「恥を知れ!」ってよく言えるなーと感じた日でした。