「今日はどういう理由でこちら(精神科)へ?

医師は私達に聞きました。


夫は当初から私とは合わないなと感じながらも私が別れたくないと言ってきたので付き合ってきた。

そして結婚もしたのに私が幸せそうに見えないから私が精神的におかしいのではと感じるようになった。


子供がもし居たら私が幸せになって、私(の性格)が良い方へ転じる事を期待して子供を持ったが、それでも尚私が幸せな雰囲気でないので旦那は疲れ、これ以上頑張れないと感じ、私が幸せそうに見えないのは私が精神的に病んでるかもしれない。そこで先生に診てもらいたいと思って来院したと話しました。


先生は

「そうですか。では奥さんはどうですか?」

と私に聞いてきました。


私は、

「自分は鬱だと思っていませんが、旦那かそうではないかと疑っているので、しょうがなく来ました。

と答えました。


(先生)「………。」