肉じゃがにペプシ!
昨日は嫁が珍しく料理を作ろうと言ってきた。
いつもは、僕が飯を作っているのだが
一緒に作るって言っても何を作るんだ?と聞くと
わからないと言う。
じゃあどうするんだ!
どうしようと嫁が言う。
・・・
食材は何があるん?
玉葱とキャベツとキュウリしかない。と嫁。
その組合せじゃあ、なんもつくれんじゃん・・
その時、嫁が「肉じゃが作ろう」と言った。
じゃあ、買いにいかんといけんじゃんか!
そして・・・
1日の料理の為に、僕は保育園に迎えに行った娘と嫌々買い物に出かけた。
(いつもは、レトルト商品と、野菜や、冷凍食品と、いかに短時間で作れるかをコンセプトにしている為、野菜を数多く揃えていない=高くつく=もったいないなのである)
そして、買い物に娘を連れて行くと、まず絶対欲しいと言われるものがある!!
それは、、
QOOのオレンジジュースだ!
はっきり言って買いたくない。
だって、パックのオレンジジュースを買えば1リットル155円だから。
一回絶対買わないと言ったら、泣き叫ばれ、声が馬鹿でかい娘なので、スーパーに多大な被害がでた?のである。
それはそれで、とりあえず肉じゃがだ。
肉じゃがを作るには、まずジャガイモだ。そして人参、ねぎ、牛肉、椎茸をカートに入れた。
どーせ作るならと、糸こんにゃく、ペプシを追加。
糸こんにゃくは、なんとなくです。
何故ペプシかというと、僕の愛読書の
- うえやま とち
- クッキングパパ (1)
に書いてあったのを実践してみたかった。だけである。
とりあえず、以上の物(1000円近くを消費)買って家に帰る。
帰ってすぐ、作業につく
僕は、ジャガイモと人参の皮むき。
嫁は食材を切る役だ。
そして、全ての食材をこなし、煮る時に嫁が一言
「ペプシ入れるやり方わからんけーやってや」
な、なにー!あんたは食材切っただけになるじゃん?
肉じゃがは、女性の最終兵器だと思っていた優しい僕は
肉じゃがを本格的に作る事になったのであった。
とりあえず、よくわからないのだが、牛肉を炒め、コショウで臭みを取り肉汁を閉じ込め
牛丼や親子丼を作る要領で、砂糖・しょうゆ・みりんを投入。
日本酒はとりあえず無いので、そのまま煮込む。だしの素は入れ忘れちゃいました。
煮込んでから、最後にペプシを投入!
食卓に並んだ。
感想というと、
僕「なかなかうまいじゃん」
嫁「ペプシの味がするけどおいしい」
娘「ダディー、おいしいよ」
と、大好評でした。
皆さん、是非試してくださいね。
信用できないと言う人は、クッキングパパ(何巻かは不明)を読んでみて下さい)
肉も柔らかくなるし、甘みも出ますよ。
人気blogランキング 参加中です。
↑クリックお願いいたします。
