印刷博物館。 | Cead Mile Failte

印刷博物館。

2週間のイースターホリデーに入りました。

来週は体操のキャンプがあるんだけど

特にどこに行く予定もなし・・キョロキョロ

 

だけど月曜日はお友達を連れて

ファームへ。

そして木曜日にはその子の家に

初のお泊りへ!!

ということで娘のお休みは

結構充実してきましたw

 

で昨日の火曜日は

母娘でアドベンチャー!

って大したことはないんだけども

いつも車移動なので

バスに乗っておでけけwは

ワクワクするそうです爆  笑

 

行ったのはダブリン南側

AVIVAスタジアム近くにある

印刷博物館。

 

 

小さな・・・

元はチャペルだったのかな?

な建物に所狭しと

年代物の印刷機が並んでいます。

 

image

 

って外国人家族がいたくらいで

めっちゃ静か。。。

 

受付に声をかけたら

印刷体験してみる??って。

 

こういうのいつもは断る娘でしたが

今回は快諾笑

活版印刷体験をさせてもらいました!

 

image

 

まずは自分の名前の活字を探して・・

 

image

 

字が反対でさかさまなのが正しくて

感嘆する娘爆  笑

 

それを実際印刷するのに

並べて締めて・・・

 

image

 

インク塗りたくり!!

 

image

 

いざ紙を置いて(スタッフが)

印刷!!

なんだけどこのローラーが

かなり重かったみたいです笑

 

image

 

そして出来上がったのが

コチラ!

 

image

 

自分の指名手配書

印刷しちゃったよ笑い泣き

 

読書好きの娘が

ハリポタ大好きというと

スタッフのお兄さんもよく知っていて

ずーっとその話をしながらやってたので

とても楽しくできたようですチュー

空いててよかったw

ちなみにお兄さん

トレロー二先生みたいな眼鏡してた!

 

そのあとは機械の説明に見入ったり

 

image

 

実際の細かくてうらっ返しwの

活版を読んでみたり

 

image

 

2階にはとてもキレイな

カラー印刷の展示があったり

 

image

 

奥にはアートコーナーがあって

娘はしばらく遊んでましたw

 

なんだかんだ1時間以上いたな~。

博物館好きには

おススメです!!

 

image

 

Irish proclamationも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村