仮面。 | Cead Mile Failte

仮面。

先日放課後に娘のお友達と
マックに行きました。
 
こどもたちがタブレットで遊びながら
マックフルーリーを食べてる間
ママ友たちと話してたんだけど
なんでそんな話になったのか
あるママAが
実はうち1年前に離婚してるのってびっくり
 
いやいや一緒に住んでるでしょ・・?
こどもも5人もいるし
娘ちゃんの誕生日には
一緒にいて全然普通だったよね??
 
色々合わなくなってね~って。
そういえば結婚するときに母親に
こどもが大きくなったあと
ふたりの生活考えられる?
って聞かれたのよね。
わたしは大丈夫よ~って笑ったけど
母はわかってたんだわ~って。
 
一番下は8歳だし
住宅事情とかもあるから
一緒に住んでるそうで。
 
まさに青天の霹靂で
口開けたままぽかんとしてたら
ママBも、うちも!ってハッ
 
そこはまだ別れてはいないけど
いずれ旦那さんに出てってもらいたいらしい。
(ママBのお父さん名義の家なので)
 
いやいやいやガーン
こちらの夫婦こそ驚きで
双子ちゃんの親なんだけど
ほとんど毎日夫婦で迎えに来てるし
もうホリデーのたびに
いろんなところに行って
去年のクリスマス前に今年のクリスマスの予約もしてたし
ワンちゃんも2匹飼ってて
放課後公園にも来るし
仲いいい家族だなぁと思ってたのに。
 
これが俗に言う仮面夫婦??びっくり
 
聞いてるとどちらの旦那さんも
しょっちゅう口げんかになるし
機嫌が悪いと子供にも怒鳴るんだと。。
 
そのあとは
不満と別れを決意して吹っ切れたのとで
もう堰を切ったようにふたりで話してて
ママAは離婚したことで
お互いの関係は良くなったけど
やり直す努力をしようとは思わない、とか
なんともまぁ・・切ない気持ちになりました。
 
そしてわたしは考えたこともなかったけど
夫が離婚なんて考えたことが
あったんじゃないかと
不安が頭をもたげてきて
モヤモヤモヤ。。。
 
ママ友たちのこどもたちは
もう知ってるらしいけど
パパとママ大好きなうちの娘は
そんなことになったら
絶対耐えられないなショボーン
なんて悲しくなってきちゃったり。。
 
でも帰って話をしたら
夫は残念だね・・って
他人事のように言ってて。
 
まぁうちは険悪なムードになっても
後でお互いちゃんと謝るし
ちょこちょこ不満はあるけども笑
まだまだ大丈夫かな?アセアセ
 
そんなわけで
こんな話を聞いて数日間は
なんだか悲しい気分で過ごしたのでした。。
ちょっとわたし感化されすぎだなぁ。。