入院時にあるといいもの、よかったものなど


多めに下着  

 ありがたいことに導尿中は感染防止で毎日洗浄していただきました

 下着の履き替えなんて当分できないと思っていたので少なめに持参したらすぐなくなり焦った💦



荷物は整理整頓して荷造り

 離床前は何度か看護師さんに荷物を出して頂いた。事前に見られることを想定して荷造りしとくべきだった。



あぶらとり紙

 脂性なんで顔のベタつきがきになり、不快感上昇。あぶらとり紙があったことを思い出し使ったら快適に



無香顔拭きシート

 今回持参せず。

 でも香りがあるやつだと使う気にならなかったと思う



ちょっとした紐、フック

 誤操作でナースコールのコードを2回ほど外してしまった。

 たまたま落ちてたビニール紐でベッドにくくりつけた。



追加の硬め、やわらかめクッション

 同じ姿勢でいたため、腰痛に苦しんだ。

 病院のクッションが借りれたのでよかった。



お手拭きタオル

 トイレ時の手拭き用。



個室確保

 贅沢かな、と迷いつつ個室にした。

結果的には正解。トイレが近くて、助かった。



吸い飲み

 痛み止めは勿論利用したけど、その分吐き気もひどく、何度か吐いた😓。

その度口をすすぐのだけど、コップしか持参せず、うまく口に入らずダラーと流れてしまう。病人くさくて嫌だけど、吸い飲みがあるとよかった。



スマホ

 連絡手段としては必須。でも術後回復するまでスマホの重さにすら耐えられず、画面を見たり文字を打ったりはできなかった。音だけ聴くことが多かった。



時計

 スマホを時計代わりにすればいいと思っても、↑のとおりスマホが重いしボタン操作も面倒。ベッドから見える位置に時計を置いた。