サガステ観てきたよ!! | いつでも眠気

サガステ観てきたよ!!


誰にも何も言えないので、叫ぶコーナー!(笑) 

昨年に続き、今年もサガステが上演!しかも七英雄がメイン!これは行かねばと思ったのです! 
いや、別にロマサガ2にも七英雄にも特別な思い入れは無いんだけど(爆) 
あ、もちろんイトケンさん代表バトル曲の七英雄バトルは大好きです!!もしサガシリーズ曲の総選挙やったら1位はこの曲か四魔貴族1だと思うの! 

どうでもいい話はさておき、昨年舞台を観に行かれた方がすごく良かったと仰ってたので、次回あったら観たいなぁと思ってたのですよ。 
あと劇場が北千住なんで行きやすかった←行こうと思った一番の理由かも(笑) 
で!この舞台の為に、なんとスクエニさんがロマサガ2の各配信先の値段を期間限定で割引してくれて!!これやっておいて良かったーwww 
遥か昔にやったようなやってないような記憶しかないもんでwwwゲーム自体はまだ途中ですが、、、ちなみにもう生産終了しちゃうVitaでやってるよ! 
平日の公演だけど18時から、、、てことで、会社を早退してシアター1010に行きました。 
そしたらビックリ!とにかく男性が多い!!! 
まあゲーム原作とはいえ、いわゆるイケメンが多数出演する舞台だと思うんですよね。 
その手の舞台は数多く観劇してきましたが、男性は1割いるかいないかでした。 
それが!!多分3~4割いたんじゃないかな。私の隣も男性でしたし!(AKB効果かもですが、、、) 
始まる前や休憩時間では男性陣の皆さん楽しそうにゲームの思い出話に花を咲かせておりました。 
そこに混ざりたかった、、、←ぼっち乙www 



念のため、以下はネタバレになります。 






内容としては、ちょっと無理矢理だけどロマサガ2を3時間の舞台にぶっ込んだ!!!て感じでした!! 
でも割とまとまってたし、七英雄それぞれ魅力的だし、後半出てくるプレイヤーキャラもとっても良かった! 
ゲームやってないと小ネタの内容がよくわからないかもだけど、殺陣あり涙あり笑いありミュージカルありの観に行って良かったなぁと思える舞台でした! 

私はロマサガ2の舞台で佐藤あっくんが主演・演出でノエル役って事くらいしか情報入れてなくて、数日前にキャスト見て、あれっ細貝圭ちゃんとか岩永さんとか中村誠治郎くんとか出てるんだーって思ったくらいw 

冒頭は、おなじみのロマサガのオープニング曲が流れて、ストーリーの始まり部分の語りと、七英雄の紹介的なものをやってから、オープニングでした。んもうこのオープニングが号泣ものですよ!!(アイタタ) 
もちろん七英雄バトル(Re:Berth Ⅱ -閃-)が流れて、その後七英雄達が登場ののち、オアイーブなどのゲーム内のサブキャラや、ゲーム内でのメインキャラ、皇帝レオンやジェラールが登場します。 

ふんぎゃああああインペリアルクロスー!!!! 

って心の中で叫びましたwそして目から滝がwww 
ちゃんと舞台上でインペリアルクロスの陣形で戦ってくれるんですよね。 
ジェラール守られてる感満載で最高!!またジェラール役の佐藤さんがめちゃめちゃ可愛いの。本当に守ってあげたい♪って気持ちになるの!! 
このオープニングだけでもお金払って良かった、、、!!!むしろ払わせて頂けて良かった、、、!!! 

物語前半は七英雄の活躍と後の悲劇、後半はゲーム本編というか、敵となった七英雄とプレイヤーキャラの戦いという感じでした! 
もちろん膨大な内容のゲームだから全ては出来ないけど、これ見たかったー!っていうのは全てやってくれたんではないかな。 

多分、前回の舞台が絶賛されたのは、内容や演出面でゲームを舞台で再現する事に成功したらからだと思うのね。 
今回もそれは本当に良く出来ていて、当然だけどバトルシーンが多く、技や術の演出とかゲームがそのまま再現されてました! 
陣形もインペリアルクロス以外に、龍陣やラピッドストリームも再現してくれてましたし! 
特に龍陣での攻撃は綺麗だったなー! 
あとは後方スクリーンを利用して、必殺技の再現なんかも上手に表現してました。 
(最後の挨拶であっくんが仰ってたんですが、効果音とか全部リアルタイムらしいです) 

そしてキャストの皆様の頑張りもすごくよく伝わって来ました! 

舞台化が決まった当初は、ワグナスは実際のモデルである某アーティストにやって欲しいと思ってました。 
もちろん無理なのはわかってますが、本当に目で殺されそうじゃないですか(褒めてます!!!) 
けど!!!!やっぱりね、中村くんがワグナス役に抜擢された事は舞台始まってすぐにわかりました。 

殺陣うめえええええええええ(知ってたけど!!知ってたけど敢えて言わせて!!!www) 

あーやっぱうまいわこの人。何度心の中でつぶやいたことか! 
剣の使い方も、槍のさばき方も、すごくエレガントで美しくて悲しみを背負っているホンモノのワグナスだったわ。 

私も考えが甘かったので(笑)このまま最後までシリアスなワグナスを演じ続けるのかと思ってました。 
なので中村劇場ここで来たかー!!!と不意打ちでしたよ!!! 
くっそ、くっそ、やりやがったなー!!!!!しんぱちめ!!!!(←中村くんは薄桜鬼の新八のイメージが強いw) 

(でも…やっぱ櫻井さんのコスプレだけでも見たかったな…もちろんその時はトモーミン様デザインのトンチキハデハデ服を着て頂きたい!!) 

そして役得?だったのがクジンシー役の圭ちゃん!!! 
ツイッター見る限りではかなり苦労して頑張ってるみたいですが(笑)でも面白かったー!! 
もちろん圭ちゃんの美しさは変わらずに、なのに道化なところが素敵でした! 
ふんぎゃあ可愛いー!!!!と、何度心の中で(ry 
クジンシーは単独テーマ曲あるからそこも美味しいよねぇ! 

ただひたすら強さを求めるダンターク役の岩永さん。 
腹筋マジでやばい!!!!!! 
岩永さんの腹筋マジ半端ないって!めっちゃシックスパックやもん、あんなん出来ひんやん普通!!ってネタが頭をよぎるくらいすごかった!!(私、すごい伝えたくて一生懸命です) 
いやだって何度も舞台でお見かけしてますが、ナマ腹筋を見たのは初めてだったので(笑) 

ボクオーン役の川田さんは、私は多分風魔の小次郎の舞台以来だと思う(懐かしい) 
マリオネットの演出が!これまたこのための川田さんの起用だったのねー!!と感動!! 
あと、これはこの舞台全体的に言えるけど、ゲームやってるだけじゃいまいちわからない七英雄の個々のキャラクター性がすごくよく現れてました。 
この舞台の中でのボクオーンは、野心がありながらも実はすごく愛国心のある人だったんですよね。 

スービエはオリジナルエピソードが強かったのでキャラ感が一番変わったかも。(元々スービエの印象薄くて…すみません) 
普段は飄々としてるけど、筋が一本通ってる人だったのねと。 
海の主の娘との話もデスピサロ様的にまとめるとは!(ゲームだと全然そんな感じないよね?) 
スービエ役の平山さんと、リル役の彩佳ちゃんとのダンスと歌はすごく上手くて可愛かったなぁ~。舞台が突然リトルマーメイドな雰囲気になりました。 

ロックブーケはやっぱり七英雄の妹。七英雄のアイドル。多分ロマサガの世界でも国民の妹だと思われます(謎) 
山田さんは、なりきり具合が超ロックブーケでした。さすが。
(調べたらダンガンロンパ2の舞台で千秋ちゃんやってたのか、、、さぞ可愛かっただろうなぁ、、、) 
ただ当日はのどの調子があまりよろしくなかったようで、、、その点は残念でした(良くあることですが) 
そういえば圭ちゃん(クジンシー)がロックブーケに向かって会いたかった~♪会いたかった~♪をやったのはそういう意味だったのね(今更。笑) 

ノエルは、、佐藤アツヒロさん、主演と演出、本当に本当に大変だったと思います。 
その気合みたいなものはビシビシ伝わって来ました!ので、若干余裕がない感じが気になった、、、(すみません) 
熱すぎて常にがなってる印象が強くて、、、役割的には原作に忠実だったんだけど、もう少しキャラ的にも冷静沈着な面も見たかったかな(特に後半) 
せめて「これは皇帝陛下、私七英雄の一人ノエルと申します」くらいあっても良かったんじゃないかなぁ(多分無かったよね?台本買わなかったら不明ですが。爆) 
だけどこの舞台を作り上げてくれた事は本当に感謝です! 
あと若く見えるけど、あの年齢であの殺陣をやりきるってすごい事だと思います(出演シーンはほぼバトルシーンだもんな~) 
まぁノエルが血気盛んな分、オアイーブとのシーンがすごく印象深くなったんですけどね、、、 

オアイーブが昔あんなおきゃんな感じ(古!)だったとは原作からは全く想像できなかったな~。 
設定的には原作は原作、舞台は舞台なんだろうけどね。 
でも、でも、ノエルを救う方法、他の形もあったんじゃないかと夢オチっぽいラストシーンで悲しくなりました
えーん
めっっさ歌上手い!!!!って思ったら谷口さんは四季出身なのね~!!

あとサグザーって舞台のオリジナルキャラだと思ってたら違ったのね
びっくり印象残ってなくてすみません、、、 
(テレルテバの塔の1が未制圧なら移動湖でノエルとの会話があるらしい、、、ロマサガ2奥が深すぎ!) 
サグザーもノエルとオアイーブを大切に思うなら違う形で止めて欲しかったなぁ。。。前半はほっこりしたシーンが多かったし、子供時代もあったし
えーん

そして最終皇帝(女)の平湯さん。立ち姿も皇帝としての振舞い方も宝塚でしたね~!!(殺陣シーンはほぼ男性だった!素敵!) 
レオンとはまた違う皇帝!!!って雰囲気がすごく素敵でしたし!! 
エンディングの再現シーンにはむちゃくちゃ感動しました!ここまで再現してくれるの!?って鳥肌が!! 

我善導さん(大好きです!)のケルートとカッペリア(笑)も最高でした!!コムルーン火山噴火しなかったよwww 
他にもアラレちゃんのようなコッペリア(すっげえ可愛い!!でもオープニングでは悲しきマリオネットみたいな演出があってそれも好き!) 
マジ二次元の完璧なジェラール(居眠り姿も、レオンの後ろにいる姿も、皇帝になってからも本当完璧!) 
「流し切りが完全にはいったのに…」を再現してくれたヴィクトール 
常にゴホゴホしているソウジ(お約束www) 
まさかの\アリだー!/をやってくれたヒラガwww会場のみんな気合入れて叫んでたよ!!!www 
レオン、黒幕であるオアイーブの父、キャット、エメラルド、ヘクター、カール・ベイダー、スカイア、アリの女王様…どのキャラも魅力的でした! 
(ただ、次の皇帝ヘクターかよ!!私だったらキャットでとりあえずフリーファイト-1を手に入れるかな、、、もしくは術を強化したいのでエメラルド…って思いませんでした!?私だけ??www) 
あと格闘家はマスクかぶってるから動くの大変だったろうなぁ、、、 

そしてそしてそして、、、舞台に流れ続けるのは私が宇宙で二番目に敬愛する作曲家、イトケンさんこと伊藤賢治さんの曲ですよ!!! 
イトケンさんの曲なしではロマサガは語れませんから!!!
劇中曲はロマサガ2に限らずイトケンさんが作曲されたサガシリーズ全般使ってましたね。 
やはりRe:Birthシリーズが多めでした。あとはサガオケとかRe:Tuneとか、、、たまに普通にゲーム音源も流れてて、そこはせっかくサントラも出ることだし、新録でオーケストラ演奏にして欲しかったかなぁ(^^; 
突然七英雄バトルに歌詞がついたのは衝撃でしたが! 
イーリスを呼ぶときに伝説が始まるが聴けたのも感動でした!! 
最終皇帝がオアイーブとの会話の中で皇帝出陣が流れたシーンも良かったし、 
最後の最後、ノエルとの戦いのクライマックスで七英雄が揃った時、、、 



ラストバトルキタアアアアァァァァァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! 



これが流れた時は心の中でガッツポーズしましたね!!!! 
いや絶対流れるってわかってたけど!! 
わかってたけど敢えて!!!!! 
殺陣も必殺技もまさにラストバトルが流れるに相応しいシーンでしたよ!! 


はー、なんだか長くなっちゃってすみません。。。 
あと、書き忘れた事ないかな、、、多分大丈夫なはずwww 
休憩合わせて3時間の舞台だったので、私も見終わった後はだいぶ疲れたんですが(これ演者の人はすごいよ…) 

皆さん同じ事仰ってますが、控えめに言って最高の舞台でした!!! 
ありがとうごさいましたー!!! 
東京公演は今日で終わりですが、大阪でも頑張って下さい!!! 

元から大好きだった七英雄バトル、この曲の裏側にはこんな英雄達の物語が隠れていたんだなぁと、次からは感慨深く聴けそうです。