機械には真似できない天ぷらの奥深さ | バイオ塾情報創庫DB WINDOWS FOR FOODS 食の文化と技術 

バイオ塾情報創庫DB WINDOWS FOR FOODS 食の文化と技術 

バイオ塾(生物科学産業研究所)での勉強会に取り上げた情報です。いつになりますか、テーマ別に期間を区切って書籍化へ向けて「まとめの作業」へとつなげてみたいと思ってます。

食の研究所 > 特集> 日本食の先端科学

変わるキッチン(第12回)~揚げる
澁川 祐子

 揚げものは後片付けが大変だと言われる。

 私も実際、そう思う。コンロまわりは油でベトベトになるし、残った油をどうするかも悩ましい。だから、滅多に揚げものはしない。

 とはいえ、揚げもの断ちをする気は一切ない。外はカリッとなかはジューシーなから揚げやとんかつ。サクサクとした軽い衣をまとった天ぷら。そして、たまに無性に食べたくなるポテトフライ。JB Press.,2015.04.24