コンビニコーヒー戦争の覇者は? セブンは累計3億杯突破 | バイオ塾情報創庫DB WINDOWS FOR FOODS 食の文化と技術 

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バイオ塾(生物科学産業研究所)での勉強会に取り上げた情報です。いつになりますか、テーマ別に期間を区切って書籍化へ向けて「まとめの作業」へとつなげてみたいと思ってます。

 大手コンビニエンスストア各社が、レジカウンターで販売するいれたてコーヒーの販売を本格化させた。カフェに劣らない味や価格が消費者に受け、コンビニ商品のキラーコンテンツに躍り出た。

 ブームを一気に加速させたのは、業界首位のセブン-イレブン・ジャパンが1月にサービスを始めた「セブンカフェ」だ。100円という低価格ながら、本格的なドリップコーヒーが味わえるとして、現在の平均日販は1店舗当たり95杯。12月12日にはついに累計3億杯を突破した。産経SankeiBiz.,2013.12.31