夏休み後半はだいぶイライラしており
くれよんしんちゃんの広告のニュースを目にして
心にじわっと響きました。







画像お借りしています


しかしこのあと
じゆうけんきゅうのある本を見つけて私の心に変化が起きました。





この本に出てくるご両親が素晴らしすぎてもっと私は頑張らないと駄目だったと、のほほんと夏休みを過ごしていたことを後悔しました。

その後市内のさくひんてん も見学に行きましたが、どれも素晴らしくて落ち込みました。


友達とお茶をしているときにこの話をしたら
「確かに夏休みって差が出るなって思った!」と。
「1か月以上ぼーっっと何もしないのと毎日頑張っているのとでは全然ちがうよね」と話してました。


人と比べても仕方がないので、うちはうちのやりかた、ペースでいいのですが、私が子どもに大しての夏休みの過ごし方は全然ベストじゃなかったと思います。


来年は何かじゆうけんきゅうに取り組もうと思っっていたら、すごく面白いニュースを目にしました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010009-fnnprimev-life

しゅくだいをなつやすみの最終日までやらなかったら、どんな心境になるのかというじゆうけんきゅうでした。

お母さんがおさらを割ったというところで笑ってしまいました。
自分で考えて試したじゆうけんきゅう。
真似できないけどいいなと思いました。


来年の夏休みは頑張ろうと思います。
そして夏休みだけじゃなくて今からも。

ナマケモノの母親にはならないように自分の戒めとして書いてます