今日の営業は高層ビルが立ち並ぶサンタモニカにほど近いビジネス街。
ここは初めての場所だったけれど、ひや〜もうちょっとで油断して大惨事になるところだった。

前の日の遅くにブッカーから「忙しい場所だからね」ってひと言。
前日は友人とお蕎麦を食べに行って準備も1時間半くらいで手早く終わらせたので、こんな遅くに言われても。。。

 


私は他の仕事をやっていた時も準備だけは怠らない方。
むしろ仕事の80%は準備だ。


でもここ最近は完璧に準備をするクセをちょっと改めたいとも思っている。
完璧地獄は自分を疲れさせるのだ。

そんなこんなで今週の営業も無事終わり、私よりも数倍有能なバイトちゃんも笑顔でバイバイ。
早めに終わったので銀行の担当者でとても気があうYan先生にも相談にでも行こうか。中国人でもないのに親の好みで中国っぽい名前をつけられたYan先生(と私が勝手に呼ぶ)。

 

彼は大きな顧客も小さな顧客も驚くほど分け隔てなく親身になって、まるで自分の家族に接しているかのように接する。
はじめた頃に紹介された会計士さんがこの逆で、やはりYan先生の人格の素晴らしさは本物だと再確認。

自分の利益が少なくなっても、お客さんの利益を優先する(少なくともお客さんにそう思わせる)。
なので出世して支店が変わっても彼を追いかけて訪ねてくる私みたいなお客さんが多い。
そしてわざわざ行って良かったと思わせる対応を、私のような小口極まりない客にもちゃんとするのだ。
宝くじで100億当たったら彼のところで口座を作ろうと思う。(現実的じゃなくて申し訳ないが)

 

 


ところで、私は「名言」を読むのがけっこう好きだ。 自分でお勉強していないのにちょっと利口になった錯覚におちいる(・Θ・;)
うんうん、そうだそうだ、と言いながら次の瞬間に忘れているのはちょっと星占いに似ているが、でも名言を読むのが好きだ。

今日は有名人、芸能人の名言をピックアップしてみる。


きっぱりノーと言えることが、人生を楽にしてくれる。

大島渚(映画監督)


型をしっかり覚えた後に”型破り”になれる

中村勘九郎


誰だって成功はできる。
成功は環境や教育とは無関係。
”自分に何かが出来る”と信じることだ。
人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のために、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくんだろう

ジョン・レノン


男女平等とは、同じラインになるのではなく、
等しく価値ある二本のラインになること

シャロン・ストーン (女優)


叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい
アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。

永六輔

 

世間では、妙にありがたがっている部分もあるけれど、
若さって俺はたいした特典ではないと思う。年齢は関係なくて、無茶を出来るスピリッツを持っているかが問題。

「仮に、3日後か、1週間後に、あんた、死ぬよって宣告されても世界中のうまいもの食ったり世界一周旅行なんてことは絶対にしない。今までどおりにピアノのレッスンして、タップ踊って、ネタ考えてコテッていければいいのであって、その生活パターンを絶対に崩さないよね。」
「人は生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。」

北野武(芸人 映画監督)


小さい水槽の中に同じ種類の魚と
違う種類の魚を入れると違う魚は
いじめられる
でも大きい水槽に入れるといじめられない
だから、小中高校でいじめられても
社会に出れば味方してくれる人もいっぱいいるから…
だからあきらめないで!!

さかなくん(東京海洋大学の助教授)

 

「得意なこと」と「やりたいこと」は
一致しないんだよ。

だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。
それが成功すれば「やりたいこと」は
できるようになってくるから。

≪萩本欽一≫


どんな仕事もスケジュールが合えば断らない。

「いい役者になろう」「50代だからこれをやる」「そろそろ仕事を選んでいこう」

という発想が嫌いなんです。年齢やキャリアなんて関係ない。

いつだって、どんなにくだらないと思うことでも平気でできる人間でいたい。

 ≪竹中直人≫